耳コピ

学校のジャズバンドで、新しい曲の練習が始まった。
・・・が。
これが、ピアノソロが結構あるのだがなんと



譜面に書いてない。



楽譜にあるのは「Solo Ad Lib」だけ!

ええ〜〜・・・ちょ、ちょっと待って!!??
私の辞書に「アドリブ」だの「即興演奏」なんて言葉は無いのですが。
そんなセンス皆無なのよ・・・私・・・・。
でも弾かないわけにもいかないので、帰宅してから模範演奏を聴いて耳コピ開始。
耳コピも・・苦手なんですが・・・あうあう。

他にサックスもすごいソロパートがあるのだが、そちらも楽譜に書いてないそうだ。
うわあ・・・あっちの方が、ピアノよりまた難しそうだったし・・・大変だー。

ひたすら聴いて楽譜に書きおこして、半分は音取れたけど
まだあと半分残ってる〜・・・ううう。

自動で楽譜におこしてくれるソフトとか、ないのかなー!?




☆     ☆     ☆

空芯菜炒め、白菜とベーコンのスープ、高菜チャーハン、コロッケ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あることはあるらしい

音源を採譜するってコンピューターには難しいらしいです。
でもそんなソフトはあるみたいです。
以前ちょっと気になって調べたことがあるので。
確か『採譜の達人』みたいな名前でした。

あ、私は音楽全然です。
単に好奇心でネット検索して「へぇ、あることはあるんだ。」と知りました。
面倒臭そうとも思いました(^^;)
頑張ってください。

採譜が出来るってすごいことだと感動です。

Re: あることはあるらしい

> nontaさん

コンピュータには難しい・・・
となるとやっぱり、人間の脳ってすごいんですねえ。
って、私には出来ませんけど(^^;;
タロウにも聞いてみたところ、ギターの音をとって
タブ譜にしてくれるアプリはあるそうです。

結局、ちまちまと音を取るのに疲れてしまい、
タロウに泣きついてギターで音を取ってもらい、譜に書きました〜。
あ〜難しかった!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR