かろうじて鬼が笑わない話

この年末、クリスマスあたりから
2017年のお正月にかけて、家族で日本へ
一時帰国しようかなとプランを練っている。
メインの目的は私の「日本の運転免許更新」であるが。
だってねー、期限内だと、更新簡単なんだもの。
ちょっとでも切れてしまうと、再発行が大変!!
で、今までもう何度も何度も(ブログでお付き合いの長いお友達は
皆さんご存知ですが)その手続きをやってきたもんで、
もーさすがに嫌になったんざます。
期限内に更新手続き、したい。
ということで、私の誕生日は2月初旬なので
1月初旬まで滞在すれば更新出来るはず。
そんなこんなで、今年は「夏休みの一時帰国」はしないことにして、
年末年始に家族全員で帰ることにしたのである。

そして今年は、ちょっとした話の流れから
タロウの彼女ちゃんも一緒に日本へ連れて行くことになった。
私もBJも、「外国人が日本に来て、日本を好きになってくれたらすごく嬉しい」ので
彼女ちゃんが興味を持って遊びに来てくれるのは大歓迎。
全力でアテンドしまっせ!!!!

幸い彼女ちゃんのご両親はリッチなので、旅行にOKを出してくれた。
飛行機代と、ある程度のおこづかいは出していただく予定。
もう彼女ちゃんは大喜び。会う人会う人に
「私ね、日本に遊びに行くの!」
と宣言して回る状態で、タロウがちょっととまどっているほどらしい。
わははは。
そこまで喜んでもらえるとこっちもアテンドしがいがあるわ。

しかし、気を使うタロウのこと。
私達に
「お父様とお母様は、彼女が来るの、楽しみ・・・?なの?」
とか、色々おそるおそる聞いてくる。
そりゃー、楽しみですよー、なんたって日本は私達の国だし、
東京は私達のホームタウンだからね!そこを好きになってもらえたら、
すごく嬉しいし、好きになってほしいから色々見せてあげたい!
と、答えたらちょっとホッとした顔をしていた。

いや、それも本音なんだけどさーーー(笑)
どっちかっつーと、むしろ、
「日本ってこんなとこなの!!」
って、彼女ちゃんを驚かせたい方、かな〜(笑)

なるべく、アメリカ人だけだったら行かないようなとこに連れて行って、
うわー、東京って楽しいー!って、思わせたいし驚かせたい。

今から色々、連れて行って面白そうな場所を思いつくまま書き出してるのだが・・・
どなたでも、アメリカ人ティーンエイジャーを連れて行って
喜ばれそうな観光スポットをご存知だったら是非教えてくださいませ。
彼女ちゃんは日本のアニメも一応知ってる(それほどコアなオタクではない)ので
池袋、秋葉原あたりはちょっと流して、原宿にでも連れて行こうかと思ってるのですが。

大江戸温泉?なんかはどうかなあ?
マッパで知らない人達と大浴場・・・つーのはちょっとハードル高い!??

ぎりぎり、年度が変わらない今年のクリスマスから大晦日の予定なので
一応「鬼が笑わない話」・・・かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ビックリするもの

沢山あると思います。電車の乗り換えしかり、日本のクリスマスの楽しみ方、キャリオキも良いかも知れません。あと、最近の外国人観光客のトレンドは忍者関連でしょうか。
温泉は付き添いの人がいれば大丈夫かと。
私も近所の日帰り温泉に行きますが外国の方、よく見かけます。

JR東日本で移動する事を前提にするなら、彼女ちゃんはKanto area passを購入した方がお得だと思います。

No title

ご無沙汰しております!年末に帰国、お友達つれて!楽しくなりそうですね!
私も今年は年末、帰れるかなーって感じです。うふふ。何年ぶりの日本の正月かしら。

ところで、免許ですが、もし、東京都でしたら、海外在住ならハガキ無しで期限前更新できますよ。私もやったことあります。
詳しくはこちら。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/koshin/koshin06.html

Re: ビックリするもの

> A.Mさん

そうですね、まずもって彼女ちゃんは「電車」自体、乗るのが初めてなのだそうで(^^;;
いやもう、教える事が多いよなーとか思いつつ、
でもまあ、うちの子達も初めて日本に連れて帰って
本人たちに切符が必要な年齢だった時、大変だったよなそういえば・・・
とか思い出したりして。
カラオケルームもいいですね!
私自身、ドリンクバーのあるカラオケルームとか、
出てくる食事がやたらおいしいところとか、
妹達に連れて行ってもらって毎回びっくりしてるので。
温泉も、相談しつつ連れて行こうかなあと思っております。
電車の移動は・・・多分、私鉄が主になる予定なのですが
情報ありがとうございます。
調べて比較してみますね。

Re: No title

> M市のTさん

おひさしぶりです!お元気ですか?
はい、今回の帰国、楽しみでしょうがありません(^^)
Tさんも日本での年越しですか、いいですね!
やはり、アメリカでの年越しと違って、
日本の年末からお正月って楽しいですよね〜〜〜♪

免許の期限前更新について、情報ありがとうございます。
今回は期限前にするほどの日程でもないので、
ちゃんと期限になってから更新してこようと思っております。
つーか、それを口実に、ちょっと長く滞在してこようかな、と・・・?!(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR