トンポーロー(東坡肉)



BJと行った中華スーパーマーケットで、皮付きの豚三枚肉を発見!
うわー、こんなの、アメリカで初めて見た!
よっしゃー、これで豚の角煮作るぞ!
このパック一個で肉は約1キロ。

どうせなら、本格的に中華の角煮「トンポーロー」を作りたいなーと思い、
参考にしたレシピはこちら→ シェフごはん

豚肉は切ってから下茹で10分、そこへ醤油をまぶしてフライパンで焼いてから圧力なべへ。
こういう下ごしらえが中華って面倒なんだけど、ここを手抜きすると絶対美味しくならないのでがんばる。



圧力なべで20分加熱、一度開けて調味料を追加し、さらに15分。
肉がやわらかく煮えたら肉を煮た汁を別鍋に移し、かけるたれを作る。
ここでレシピでは
「味をみて砂糖、醤油、オイスターソースで調整。」
と書いてあるのだが・・・


そこが一番知りたいとこなんですが。


さらっと書かないでーーー!!
その「調整」して「味を整える」とこの分量が知りたいんだってば!!!!

と言ってもまあしょーがないので適当に味付けて、完成!




うまー!何これ!
皮がこれまたうまい〜!
いやーん、こんなの食べちゃったら、今まで作ってたカントリースタイルリブを使った
「なんちゃって角煮」なんかもう食べられない〜〜!!

・・・またしても、遠くまで買い出しに行く食材が増えてしまったわ・・・・



☆     ☆     ☆

トンポーロー、青梗菜、かみなりこんにゃく、空芯菜のごま油炒め、チャーハン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

完全に

飯テロやん………

皮つきの豚バラ、こっちでもなかなか、お肉屋さんに頼まないと手に入りません。
一度お高い中華のお店のトンボーロウで皮付き食べてびっくりした覚えがあります。ゼラチン質がうまうまでした!
ちゃんとした中華はキッチリ脂を使うとこと抜くとこがあって、味のしみとかが全然違いますよね。美味しいレシピなんだろなー

あーおなかすいて来たわぁ……

Re: 完全に

> JORIさん

わははは、
飯テロ、失礼いたしました〜〜〜

そうなの、皮付きのバラなんて初めて見ましたよ。
ゼラチンとろとろ!最高ですね。
中華っておっしゃる通り、一度油で揚げてからとか逆にきっちり脂抜きするとか
下ごしらの時点から違いますよね。その一手間でまるで変わっちゃう。
今回参考にしたレシピは良かったですよ。かなり本格的な味に仕上がりました。
圧力鍋お持ちでしたら、ぜひお試しあれ(^^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR