BJの誕生日

本日8月20日はBJの誕生日。
タロウは彼女ちゃんのエスコートとして、彼女ちゃんの知人の結婚式によばれているので別行動。
もう自分で運転して行くので、私達は私達で動けるから楽。
というわけで、BJと2人で先日お友達に教えてもらって行ってみた
バーミンガムエリアの中華スーパーマーケットへ行くことに。

天気が良ければBJは当直じゃない週末だから飛行機に乗りに行きたかったのだろうけど、
残念ながら雨またはところにより雷雨との予報なので・・・。
「天気悪くても、飛んでもいいんでしょ?行ってくれば?」と私が以前言ったら
「だって、そんなのじゃ楽しくないじゃない。仕事じゃないんだから、
楽しくないコンディションで乗りたくないよ〜。」とな。
まあそりゃそうか。

スーパーマーケットの広さは、あらかじめ言っておいたがやはり見て驚いていたBJ。
でしょー、アメリカのこの田舎で、そうアジア人も多いと思えない街で
この大きさは驚くよねー。カリフォルニアとかならいざ知らず。
ゆっくりじっくり、2人で漢字表記を笑ったりしながら見て歩いたら小一時間かかってしまった。
それでも全部を見たわけじゃないってのがすごい。

私は沙茶醬や豆板醤、甜麺醤、コチジャンなどやたら「醬」系の調味料を買ってご機嫌。
この手の調味料って、近所のスーパーじゃ手に入らないから。
でもそれでふと思ったんだけど、欧米各国ではこういう「発酵系」の調味料って、無いわよね?
ウスターソースなんかにしたって、混ぜて熟成はさせるにしても「発酵」ではないし・・・。
どうしてなんだろう。不思議。

この店は鮮魚も肉も扱っている。
肉売り場では皮付きの豚の三枚肉があったので興奮!
うわー、これで、自家製ベーコン作ってみたい!
あと、トンポーロー(東坡肉)!!
もちろん2パック購入。帰ったら両方仕込みをしなければ。
こちらの普通のスーパーでは、こんな切り方の豚肉、見た事ないもんねえ。
そうか、ここに来れば牛カルビ(骨つき)とかもあるんだ・・・。

今日の「お誕生日ディナー」は「点心三昧パーティ」にすることにして、
冷凍の点心を色々物色。
「蒸し物点心詰め合わせ(エビ餃子、シュウマイなど)」と
「揚げ物点心詰め合わせ(春巻きなど)」のパックがあったのでひとつずつ購入。
もち米大好きなBJのために、ちまきも2種類買ってみた。
いわく「上海風肉ちまき」と「広東風肉ちまき」。
さてどのくらい違うのか。

ウキウキ帰ってきて、今日は当直でもないしねー、と、
早速ワイン開けてつまみを作り出した・・・・ら、


病院から電話orz


BJは着替えて病院に行ってしまいました。

あーあ。
今現在で既に1時間半経過してるんだけど・・・
あとどのくらいで帰って来られるのかな〜。
お腹すいたよ〜〜。
ちまき、蒸しあがっちゃったよ〜〜〜。

どーしましょう!??



ほんとこれだから、子供の学校行事に参加する約束とか、出来ないんだよねえ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

義兄様、お誕生日おめでとうございます
お仕事お疲れ様です

Re: おめでとうございます

> ちいさん

ありがとうございます!
BJは幸い、私が愚痴日記を書いた直後に帰宅いたしまして、
無事ちまきも点心も食べられました(^^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR