新学年準備

タロウの学校のオープンハウスへ行って来た。
明後日から新学年が始まるので、親と生徒が授業の予定表をもらったり
新しい先生方に挨拶したりという行事である。

私は合唱の先生とバンドの先生に挨拶しに行き、
今年度も当然合唱のピアノ伴奏を頼まれて了承。
まあそーでしょーとも。
とりあえず、タロウが卒業するまではこのままよねー。

合唱の先生など、
「タロウはシニア(高校3年)よね?」
と聞くので、
「いえ、まだジュニア(高校2年)ですよ」
と答えるといきなりガッツポーズして
「まだあと2年あるのね!やった!」
ですと。
「Mimiが卒業したら(タロウが卒業したら、つーことですな)私も卒業するから!」
とまでおっしゃっていたが。
つーかあの先生、公立校を「リタイア」してからここの私立校にいらしたのよね。
じゃあ次は二度目の「リタイア」ってこと。
しかしパワフルだからな〜・・・
お歳はお歳でも、私がいなくなっても続けてるんじゃないかしらん。

スペイン語の先生は今年から新しい女性教師になったのだが、
あとでタロウに聞いてみたら卒業生のお母様だそうな。
えー!?若い!そんな大きい子がいる人には見えなかったよ!??
私を日本人だと知ったら
「えいごは、はなせますか?」
と日本語で話しかけてくれたので驚いた。
外国語全般に興味があって、日本語も勉強したりしたそうだ。
やっぱり、「好きだから」その道に進んだわけですわね。


ところでオハイオのナナからは、ちょこちょことLINEなどで連絡が来る。
昨日はウチから持たせた炊飯器(アメリカで買ったものだが日本のパナソニック製)で、
私と一緒に日本食品店で買った「あさり炊き込みご飯の素」を使って炊き込み御飯を作り食べたとのこと。
美味しかったそうで、良かったねー。
日本のああいう炊き込みご飯とか釜飯の素って、ほんと美味しいもん。

今朝は、炊き込み御飯の残りを冷凍しておいたのを電子レンジで温めて、
これまた日本食品店で私と買った納豆と一緒に食べたそうだ。
「この電子レンジ、すごいね!冷凍ご飯が素早く美味しくあったまる!」と
感激メッセージが来た。
そうでしょー。すごいでしょー。
なんたって、10年前にわざわざ日本から持参した日本の電子レンジなんだもの。
日本で買って使ってみて、本当に「ご飯の温めなおし」に感激して、
「もう絶対持って行く!」と引越し荷物に入れて運んできたレンジなのだ。
今の家には作り付けの電子レンジがあるので使ってなかったが、
ガレージにしまっておいたのを思い出してナナに持たせることにしたわけ。
やっぱり、持たせて良かったな。
電子レンジ機能とオーブン機能、トースター機能もついてるタイプだから便利だし。
アメリカの電子レンジは本当にレンジ機能しか無くて、
オーブンとかトースター機能ってついてないのよね。
家がでかいしキッチンも広いから、レンジ置いて、でっかいオーブン据え付けて、
トースターも別に置いて、って出来るから、なのかしら。

夜は夜で、これまた私と日本食品店で買っておいた味の素の冷凍餃子を焼いて食べたそうだ。
とりあえずすぐ食べられる物を買っておいて良かった。
フライパンも、私が長年こちらで探してあれこれ試して
一番使いやすかった物を持たせたので、あれで当分ことは足りるだろう。
蓋がちゃんとあって深さも結構あって、使いやすいのって
こっちじゃ中々無いのよね。

ナナも、大学が始まったら忙しくなってそれどころではないだろうが、
今のところ自炊もして順調にやっているようなので何より。



☆     ☆     ☆

日本のカレー、グリークサラダ、4ビーンサラダ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR