子供にはご飯をやれ!!!

タロウが、夜8時くらいになってから唐突に
「・・・ヘイリーが、うちに来て、ご飯食べてっても、いいですか」
と、日本語で聞いてきた。

ヘイリーというのはタロウの彼女ちゃん。
いつも我が家に来ては日本食などを食べていき、喜んでいる。
だから別に問題も無いし、と了承したらしばらくして
「ヘイリーのパパが、ダメだって言うからこない事になった」
と、言う。

・・・・あっそう。
いや、まあ、高校1年生の娘が、夜9時過ぎに
彼氏の家に行くって言ったらそりゃー反対する父親もいるでしょう。
・・・けどさあ。

その父親自体が、彼女の家に行っててほとんど自宅に帰って来ないって事はあっちに置いとくのかな!??

さらに言うと、
彼女ちゃんのお母さんも
これまたビーチに遊びに行ってて、家にはいないんだと。
このお父さんとお母さん、ずっと離婚調停中なんだよね・・・。



えーと。
誰が、彼女ちゃんのご飯作って食べさせてるんでしょうか!?



ヘイリー自身は夏休みの色んな活動に参加していて、
もう午後8時にはおなかぺこぺこで
でもなんとかひとりで運転して帰ってきてるわけで。
そこへ父親からは「明日のために食材買って帰ってこい」とか言われ、
兄からは「明日何食わせてくれんだよ」とか言われ、
彼氏のママ(私)がご飯食べていけばと言うと父親に
「ともかく帰ってこい」と言われる。

なんだそら!???

もうねえ、頭に来たを通りこして、泣けてきたよ。
女の子ってのは、こういう目にあうのが普通なわけ!??

とりあえず、子供にはご飯をやってくれよ。
彼女ちゃんも、肌が荒れててひどい状態だし。
私がご飯作って出しても、野菜だけ残すしな。

タロウも「うちの家族は、普通の家族だと思ってたけどさ」と、言い出した。
彼女ちゃんの家を見ていて、何か違うと思ったらしい。

・・・とりあえず、
子供には、ちゃんとしたご飯をやってくれ。
鳥でも犬でも猫でも、もっと小さい生き物でも、思う。
まだ自分で餌を取れない子供には、
とにかく、食べ物をやって欲しい。

うちに来て、「おいしい、おいしい」と
喜んで食べてくれる子供を見るのは嬉しい、
でも、その子たちが
「これ、持って帰っていいですか」
と言うのを見るのはまた別の悲しさがあるんだよ。

おなかいっぱい食べさせてほしい。

子供には、ご飯をやってください。

結局、タロウの彼女ちゃんはお父さんとの話し合いを経て
我が家にご飯を食べに来て、私が適当に残り物を出したのだけど。
嬉しそうに残り物を食べて行ったのには驚いた。
あんなのが・・・おいしいのか。うれしいのか。
私からするとありえないのだけど。
あまりにも楽しそうで、「それ、おいしいの?たのしいの?」とは
きけないほどだったのだが。
そのぐらい、あんな普通な「家族の食事」が
特別な楽しさだったのか・・・。

ともあれ、
タロウの彼女ちゃんには
餌をきちんと与えないといけないな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

それは胸が痛いわ。

なにをおろそかにしても、お腹いっぱいご飯が食べられる家って言うのは家庭の基本だと思う。
空腹じゃなければ世の中の犯罪は半分以上減るんじゃないのかってくらいに。
特に子どもはねー。
両親も自分のことばっかりで、お兄さんも協力してる訳ではなくて、
一番しわ寄せ受けてるのは彼女なんだね。

息子の彼女て言うのが逆にこっちの対応を難しくするけど
ちょこちょこMimiさんちのご飯食べられて、彼女は足りない家庭の味を楽しんでるのかもですねー
しかし、自分らてキトーなことしといて、知りもしないで彼氏の家に行くのを文句言う父親って
ほんっとに無責任。女の子だからって何もかもごはん系なこととか彼女にやらせてるのって、日本の父親にありがちなんだけどどちらの方?って聞きたくなるわ。
家政婦さんでも雇ってあげれば良いのに。自分たちでどうにもならないんだったら。

もし今後もMimiさんちでごはん食べるのいい風に言わないようなら
お料理教室っぽく通わせてあげると良いのかもね。
習い事に行ってるんならそうそう文句も言えないんじゃないのかな。
もちろん作ったお料理は自分で食べて帰ればいいし。
まあ、それもこれもMimiさんの負担が増えるからおすすめはしないけど。私ならめんどくさいもん。

ほんと、生き物の面倒見るならまずごはんだよ。
それすら出来ないんだったらえらそうに威張るな、親。

Re: それは胸が痛いわ。

> JORIさん

コメントありがとう。
でもって、同意ありがとう。
ですよね、胸、痛いですよね。

そうなの、「アメリカでも、結局しわよせは女の子(娘)にいくのか・・・
ご飯作るのは、お兄ちゃんじゃなくて妹なのか・・・」
と、あきれたのもあるんですよね。
そちらのおうちはとにかくお金持ちなので(例の、プライベート飛行機であちこち行くお宅)
掃除と洗濯はメキシコ人だかの女中を雇っているそうなのですが
食事を作る人はいないらしいの。
お母さんも料理する人ではないそうなので、一体普段何食べてるんだ!??とか思うけど、
外食とか多いらしい。
・・・アメリカの外食って、量だけ多くてバランス悪いと思うんだけどな・・・。

うちで食べるものを「おいしい、おいしい」と言ってくれるので
作り方や材料、どこで買えるかを教えたりしてるんですけどねえ。
昨日なんて、「このスープすごくおいしい!でも、手作りですよね?」と聞くので
「・・・いや、教えたくないけど、これ、缶詰(笑)」と言って
買ってきた缶詰スープ開けて温めただけだよと言ったらびっくりしてました。
その程度の事も、お母さんはしないのかな・・。
私はあれこれ缶詰スープ買って試して、まずかったら味足して工夫して、
美味しかったらリピートして、とかやってるんだけど。
そういう工夫も面倒くさい人なのかなあと。

でもほんと、子育てって、まずは「子供をお腹いっぱい食べさせる」事だと思うんですよねえ。
清潔にするとかしつけするとかはその次、なんじゃないかな。
彼女ちゃんの場合は、お金はある、車も買ってもらえて、学校も行かせてもらってるし
夏休みの習い事なんかにも行かせてもらえる。
・・・けど、あったかいご飯が、ない。
その根本をちゃんとしないでいて、彼女ちゃんが幸せに過ごせるとは思えないのですよ。

うちで料理教室ねー。
教えたい子、ほかにもいっぱいいるかも。
男子女子問わず。

うん、いいアイディアかもしれません。
私、専業主婦で暇だし、出来ない事はないわ。
新学年始まったら、週1回とか隔週とかで、やってみようかしら!??

おー

Mimiさんがめんどくさくないなら絶対いいと思うよー。
食事のバランスが大事ってのも、そのことで学ぶだろーし
一種の習い事って思えば材料費くらいとって
(思ってないかもだけど)ただで食べにきてるって引け目も無くなるしね。
自分たちで作っておいしいごはんも食べられるし
作ったもののフリージングとかも教えてあげとけば
少し大目に作って家帰ってまたしばらくして食べるってことも出来るしね。
ちょっといやだけど、そのなんにもしないにーちゃんとかが食べるぶんも確保できるだろーし。
女の子も男の子もいいよねー。
火の始末とかも叩き込んどけば
そのうち自分たちでごはん作ってパーティできるくらいになるかもだしね。

親御さんにって言うのもいいかなって思ったんだけど
ちゃんとそこで自分で作って食べて帰れるってことにしとけば
ちゃんとしたごはんを食べて無い子どもたちを優先すべきだわね。

なんて
たきつけてごめんねー
彼女ちゃん、野菜も含めてちゃんとごはん食べれるようになるといいなあ。

Re: おー

> JORIさん

バランスのとれた食事、特に緑黄色野菜や果物を積極的にとる、
なんて事はこちらでも結構言われてるんですけどねえ。
実態は・・・・(^^;;

とりあえず、彼女ちゃんだけにでも、
一緒にスーパーに買い物行くところから
料理の仕方を教えてあげようかなあ、と思っているところです。
私自身、母や祖母に料理を教わったというよりも
海外へ来てから色々な日本人奥様や料理上手な外国人奥様達に
食材の事から何から教わったようなものなので。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR