Facebookのありがたさ

日本ではどうなのか知らないが、
こちらで私はFacebookをとても便利に日常的に使っている。
子供達の学校からのお知らせしかり、世界中にいる友人達の近況を知るのにしかり。

その中でも、とある知人女性のポストを見るたび、
「Facebookって、ありがたいなあ〜・・・」
と、思うのである。

その女性は私より少し年下の白人アメリカ人女性。
昔オハイオに住んでいた頃知り合った人で、日本にも興味があると言っていた。
その彼女、無類の「自分好き」。
SNSがまだ無い頃は、私や知人宛てに一斉メールで
自分の近況写真を送りつけてきていた。
そして私は、当時まだ制限のきつかった無料Hotmailを使っていたので
彼女が送ってくる容量のでかい写真などのファイルは受け取れない。
「ごめんなさいね、ファイルが大きすぎて開けませんでした」
と、一応、受け取りはしたが見られなかった、と返事を送ったりしていたのだが
Facebookになってからは、写真のポストをちらっと見て
「いいね!」ボタンをクリックするだけで
他に何もしなくていいので本当に楽になった。

その他、知人達から回ってくるわけのわからん
「笑えるメール」だの「ちょっとタメになる小話」だのの
英文メールを読まないですむようになったのがありがたい。
友達・知人がそういう「いいね!」したものや「シェア」した話を、
適当に受け流して済ませられるからである。
SNSが出来る前は、メールでその手の記事が延々回ってきてて、
別に返答しなくてもいいんだけど鬱陶しかったからさ〜。

そう考えると、Facebookのタイムラインってやつは実に
こっちの人達のニーズに合ってるのかなーと思う。
日本人のやり方には、いまひとつ合ってないのかも、だが。



☆    ☆    ☆

回鍋肉、キャベツとベイビーポートベロの中華スープ、ミニお好み焼き、鶏ささみの甘辛レモン煮
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR