ラクレットチーズ



ラクレットチーズを、初めて近所のスーパーで見つけたので買ってみた。
漫画「銀の匙」でも出てきていたし、なんといってもかの
「アルプスの少女ハイジ」で、溶かしたチーズを黒パンに乗せて食べるアレである。

ウキウキとパッケージを開け、さて加熱・・・とやっていたら
キッチンに隣接するサンルームにいたナナとBJが

「・・・なんのにおい??」

と、けげんに言う。

・・あー、チーズ開けたからねー、そのにおいでしょ!
と言ったら2人して

「ああ、それか〜!じゃあ良かったけど、
もう、なんのにおいかって心配になったよ!」

心配になるレベルの臭気。

・・・そう言われてみれば、これ、なんかのにおいに似てる・・・・
えーと、あれだ、ほら





くさや




そう言ったらナナもBJもものすごくうなずいていた。
でしょー。
くさやに似てるよねこのにおい。
んでもって、食べる前はすごいにおいだなーって思うんだけど、
いざ食べると大してクセがないの。

このラクレットもそう。
食べる前はくさやのにおいなんだけど、
いざ食べるとそれほどクセがなくて、普通の牛乳のチーズ、って感じ。

実は私はくさやが大の苦手。
実家の祖母や妹はくさやが好きで、BJもナナもくさやが好きなので
食卓には出ていたのだが、
「くさや、焼く日は事前に教えてね!!」
と、念を押すほどあのにおいがダメ。

しかしこのラクレットを食べていたらBJもナナも
「これ食べられるなら、くさやも平気だよ〜。
あれも、においはすごいけど、食べればそれほどクセはないんだよ」
と言う。

まじか。

そこまで言うなら・・・・と、思いかけたが、
後日またラクレットを買ってきてあたためて食べたところ
BJとナナはもともとくさやが好きな人達なせいか
もうラクレットのにおいが気にならない、と言う。
私は実はそれでも少しにおいが気になった。

そうかー。
セロリが好きな人なら、セロリの入ったスープは普通に食べられるけど
苦手な人だとどうしてもセロリのにおいがするからダメ、っていうあれかな。
多分私は今でもくさやはダメだ。

しかしラクレットの菌と、くさや菌って、同じもんなのかねえ!??
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こればかりは

私自身はくさや歓迎派なのですが、この手の食べ物は好みがはっきりと分かれて、いかんともし難い物があると。。

例えば、北欧に存在するシュールなんたらと言う最強の缶詰を食ってみろと言われも、こればかりは。。
因みに年期の入った物はEODが必要だそうです。

Re: こればかりは

> A.Mさん

そうですね、発酵食品は好みもあるし、慣れも必要ですよね。
シュールストレミングの缶詰、有名ですねー。
私は食べた事ありませんが、BJは昔食べた事があるらしく、
「別に、平気だった」そうです。
彼は発酵食品大好きなので多分どうってことなかったのでしょう。
ところで、EODって何の略ですか?End of the Day?

爆発物処理

Explosive Ordnance Disposalの略語です。年代物のシュールストレミングは発酵ガスの影響で缶がパンパンに腫れ上がり、迂闊に開けようとすると爆発するとか。。実際、 本場の国でもその様な騒ぎになったそうです。
EODはここのところ頻発してる物騒な事件をCNNで伝えている時、その筋の専門家が使っているのを聞いて知りました。

Re: 爆発物処理

> A.Mさん

あーなるほど!
っていうか、あのコメントお返事をした後に
うちの男子達(夫と息子)に聞いたところ、
「爆発物・・・扱い??」
と、説明されました(汗)
なるほどね〜〜。
オバちゃんの普段の生活の語彙では、使わない言葉でございました!(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR