桑田佳祐 大河の一滴

へー、桑田佳祐のソロの新曲かー、
ガン治って良かったねーなんて聞いていたら

「渋谷の駅のバスのロータリー」
「またひとつ山手線が出て行く」
「ラケルの横道に埋めました」

なんて歌詞が出てきて私一人で爆笑!

ラケル!ラケル!!!!
そんな店名ほんとに20年か30年ぶりで聞いたよーーー!!!


(男)宮益坂(みやますざか)下(くだ)って
(女)小さな御嶽(みたけ)神社・・・
(男)ラケルで
(女)オムレツ
(男)・・・行ったよね
(女)・・・あったよね
(男)そのあと、ユートピア
(男)(女)憶えてる


死ぬほど笑ったーーー
御嶽(みたけ)じゃなくて、金王(こんのう)神社だねこれは多分。
もうちょっと先に行くと氷川(ひかわ)神社もあるんだけどさ。

そういえば(男)の声は桑田だし(女)はもちろん奥様の原由子だが、
彼らは青山学院だったんだよなー。
私は渋谷駅からバスに乗って広尾の女学校に中学から通い、
短大を卒業したあとは
尾崎豊の書き込みでメッカになっていた東邦生命ビルで働いてたから
宮益坂(みやますざか)だの金王神社(こんのうじんじゃ)あたりはもうホームなんざます。
母の実家が青山(正確には高樹町)だから、祖母の家としてもあの近辺は良く行ってたし。

ラケルでオムレツのセット、食べたなー。
あそこはパンが美味しくて、確かおかわり自由だったから
お金がなくてお腹の空いてる中高生にとってはすごく使いやすい店だったのだ。
桑田が大学生の頃、年齢差としては私は中学生だから、まあそんなもんだな。

しかし本当に驚いて笑ってしまったわあ。
サザンオールスターズとか桑田っていうともう湘南!神奈川!って思ってたけど、
そうか、彼の青春時代は実は渋谷だったのね。

「そのあと、ユートピア」
のあたりは円山町(まるやまちょう)だったのかなあ〜

・・・あら、失礼。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR