ピースサイン

妹と撮った写真を見返していてちょっと面白かったこと。
レストランなどでアップの写真を撮る時、というか撮られる時、
多分無意識にだろうが妹は「ピースサイン」をしているのだ。
しかし私もうちの家族も誰も「ピース」をしない。
こちらで「オタク」な子達は、「日本人の真似」として
わざと「ピースサイン」をした写真を撮りたがるが、わかるような気が。
なんかあれってねー、ほんと、日本人独特なのね。

日本でデザイン事務所で働いている知人が、留学のパンフレットを作る仕事で
「素材として日本の学生たちの写真を集めたんだけどさー、
もうどれもこれも、ほんとにそっくりにピースサインして写ってんの!
同じに見えちゃうから違うのが欲しいんだけど、それが無い!」
と嘆いていたがさもありなん。

今回のニューヨークで夜景を見に上ったロックフェラーセンターでは、
上る前にグループ写真を撮られるのだが、1枚目は真面目な顔、
2枚目はアメリカ人グループには「サムズアップ!」と指示し、
私たち、つまり明らかに日本人、というグループには「ピース!」と指示してきたので驚いた。
さすが、慣れてますなー。
確かに、「ピース!」と、カメラマンのおねーさんに言われた途端、
反射的にピースサイン出しちゃったもんな。
あれが「サムズアップ!」だったらまごまごしてたかも。

しかしなんでピースサインなんだろ?
私が学生時代、ここまで皆がやってるポーズでも無かったような気がするが。
不思議。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ピースは嫌い

いつからでしょうか、写真を撮るときにはピース、なんてやりだしたのは。私の年齢だと、とても違和感があります。息子やその嫁さんなどの世代は皆ピースとやりますけど、私は決してやりません。違和感があります。チーズ、くらいならいいのですけど。

Re: ピースは嫌い

> kurashiki-keikoさん

ほんと、いつからだろうと思います。
プリクラが流行りだしたあたりから、でしょうか・・・?
いずれにしろ私の世代ではなかったような。
チーズ、は逆に今は聞かないかもしれませんね。
色々流行りがあるもので面白いです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR