ニューヨーク 2日目(その1)

6月23日 曇り一時小雨

今日は私と妹は日本語の1日観光ツアーへ行き、BJと子供達は写真撮影ツアーへ・・・
のはずだったが、ナナがちょっと具合が悪くなってしまい、彼女はホテルで休んでいることに。
タイミング悪くてかわいそうだったが仕方ない。

私と妹はJTBのツアーに申し込んでおいたのだが、行ってみると
「予約が入っていないようです」
って、えーー!??
何ヶ月も前に、サイトから申し込んで予約完了ってメールももらってあるのに!??

ツアーガイドさんはJTBの社員とは違うので、オフィスに電話連絡したりして問い合わせ。
バスの座席に余裕はあるから突然参加でも大丈夫ですとは言われたが、なんか納得いかず。
そうこうするうち、他のお客さんは皆チェックインして出発時刻間近。

「一組、いらしてないようですが・・・・
ナカムラさまー(仮名)、ナカムラミミさまと◯田さまのお二人連れ、いらっしゃいませんか?」
と、ツアーガイドさんが呼び出し・・・
・・・って、ちょっと待て!
それ、私達の事じゃありませんか!??

ナカムラは私の旧姓(仮名)で、今の姓はナカマルだから
ローマ字だとほとんど違わず、しかもナカマルはあまりない名前なせいか
よくナカムラと間違われるのである。
予約リストを見るとファーストネームは私の名だし、連れの氏名が丸々うちの妹の名前。
間違いない、これが私達の予約だわ。

予約が入ってないとすったもんだした時に、問い合わせ用にこちら2人のフルネームを書いたので
ツアーガイドさんもさすがに照らし合わせて「事務側の入力ミス」と気づいてくれた。
すぐにオフィスに連絡して、事なきを得た。あー良かった。

しかし、良くある事とはいえここでまた旧姓で呼ばれるとはねー。
まさか私自身が間違って旧姓で申し込んだのかと思っちゃったわよ。
んなわけない、クレジットカードの名前が違うんだから。
でも笑い話になって良かったわ。

ともあれ、大型観光バスに乗ってツアーに出発。
かつて私の父母が来た23年前に1度付き合って乗り、
次にその翌年あたり、末妹が来た時にも付き合って乗り、
今回上の妹と一緒に乗るので私は3回目。
と言っても多少はルートとか変わってるんだろうけど。
なんと言っても、父母と末妹と行った時はツインタワーの展望台に上ったしね。
昔の話だ。

MET

メトロポリタン美術館の前で記念撮影。
中には入らないあたり、さすが日本のツアーって感じ。
昔ほど「カミカゼツアー」ではないのだろうけど。

rockeller center

お約束のロックフェラーセンター。
冬場はスケートリンクになる広場が、今はレストランになっている。

smoothie stand

途中で見かけたスムージーの屋台。
昔はニューヨークといえばホットドッグの屋台だったが、
今はむしろそれを探す方が難しいような。
ケバブやカレーなどのエスニック屋台を多く見かけた。

昼食は、各自でWhole Foodsのフードコートで。
いつもバーミンガムで行ってるグローサリーだから私には珍しくもないけど・・・
でも、さすが忙しいニューヨーカーのための店だけあって、レジのシステムには驚いた。
フォーク並びがさらに進化していてすごかったの。説明は面倒臭いから省略しますが。

fc2blog_20160627161104078.jpg

その後、マンハッタン島最南端のバッテリーパークから周遊船に乗って自由の女神観光。
上陸はせず、近くまで行って見るだけだけど面白かった!
昔はこの周遊船が無くて、エリス島へ渡るフェリーだったか何か、
普通のフェリーに乗って見たものだけど。今はこういうのがあるのねえ。

船のあとはチェルシーマーケットへ行ってちょっと観光とお買い物。
その後ロックフェラーセンターに戻って解散。
しかしさすが日本人ツアー、バスの中が寒くなくて良かった!
アメリカってどこでも冷房がききすぎていて、飛行機なんかも寒いけど
この日本語観光バスはあまり冷房がきいてなくて良かったのはやはり日本人向けだからかしら。

ロックフェラーセンターの任天堂ストアに寄ったりしてホテルへ戻る。

(その2へ続く)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR