グリーンカード更新

グリーンカードの更新手続きのためBirminghamへ行ってきた。
更新、ということはグリーンカード(永住権)を取得して既に10年が経過したということ!
うわー、もうそんなになるの!?早いなー!

BJは先日一足先に手続きしてきたので、あらかじめ私は色々教えてもらえて助かった。
と言っても「バッグを持ち込んではいけない」のが注意事項なくらいで、
あとは本当に簡単な手続きだった。
両手の指紋を取られ、写真を撮られるだけ。

そう、実は今年初めからのダイエットはこのためでもあったのだ。
ぱんぱんに太った顔の写真を今後10年間使うの、嫌だったのよね〜。
ちょうど次の年明けには日本の運転免許の更新もあるし、
いい機会だと思ってダイエットを始めたのだった。

昔、オハイオで移民局に行った時はものすごく混んでいて待たされたが、
ここは空いていて全く待ち時間無し。
あっという間に終了。良かった。

用事が済んだのでちょっとWhole Foodsに寄って買い物。
日本のサツマイモがあったので買ってみた。
期待せずオーブンで焼き芋にしてみたら甘くて美味しくてびっくり!
昔は普通のスーパーで日本のサツマイモなんて売ってなかったけど、
色々時代は変わったんだなあと思ったりして。



☆    ☆    ☆

鯖の味噌煮、舞茸と豆腐の中華風炒め、エビと枝豆の炒め物、オクラのおひたし、焼き芋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

グリーンカード更新

私も数年前に更新しましたが、指紋が取れなくて困ったんですよね〜。
手続き自体はMimiさん同様、手続きした事務所は空いていて申請自体はすぐに終わったのですが、指紋を取る段階になって何度トライしても機械が読んでくれなくて。やっとOKが出て終了したものの、しばらくして「あなたの指紋がうまく読めなかったから、取り直してください」という通知が来て、近場のUPSの集配所に出向いて取り直しさせられました。(UPSってそんな事もしてるんだー、と思いました。)私の指紋はどうも溝がすごく薄くなっちゃっているんだそうで、「針仕事とかしている人ですか?」なあんて聞かれたりしました。もちろん、そんな事は無く、恐らく手の洗いすぎによるものかと。潔癖性というほどではないのですが、確かに手を洗う回数は人より多いかもしれないので。
指紋が残らないなんて犯罪者向きかも〜〜?(笑)

日本食材

こんにちは。いつも楽しく拝読させていただいています♪

私もダイエットしないとなぁ。
頭でわかっていても、なかなか行動できずにします💦

最近は、品質の良し悪しは別にしても大根とかも、
どこのスーパーでも入手できるようになったし、、
フォールフーズやトレジョでの日本の食品も増えていますよね。
これで牛蒡や山芋があればいいのにぃ・・・
と思ったりしています。

さて、すでにご存じかも知れませんが、
バーミングハムのTOKYO日本食材店が閉店して1年弱になりましが、、、
TOKYOよりもちょい南に中華系の「Hometown Supermarket」が
オープンしましたよね。
お米、味噌、納豆、梅干しなどはもちろんのこと、日本食材が揃っていますよ。
住所はGreen Springs Hwy Ste, Homewood, AL 35209です。
お節介な情報までです。

Re: グリーンカード更新

> culvergirlさん

ああ、あれはそういう事だったんですね!
私も、機械が読み取ってくれなくて何度もやり直しましたよ。
指紋が薄いのか〜。知らなかった〜。
UPSでそんなサービスしてるとは私も知りませんでした!
日本のお役所だったらきっと「また来て取り直してください」と言いそうですね。

Re: 日本食材

> めいぷるさん

ダイエットは、しなきゃと思っててもなかなか出来ないですよね〜。
今回は「グリーンカードと免許証の写真のため!」と目的があるので
なんとか続いております。

20年前に比べて、本当に普通のスーパーでも日本食関係のものが
手に入るようになりましたよね。
デリにお寿司(もどき)が置いてあるなんてのも普通になりましたし。
隔世の感がありますよ。

中華系マーケットの情報、ありがとうございます!
全く存じませんでした。
この頃、日本食品はアトランタからの配達を頼んでいるもので。
でもバーミンガムにはちょくちょく行くので、今度そちらも覗いてみます。

指紋

我が家は6年前に初めてグリーンカードをもらいました。ぞろぞろと家族五人で指紋採取しに行ったことを思い出しました。そしたらよりによって長男の指先の皮が剥けていて採取不可とされ、彼だけまた採取しに行ったんです。いろいろありますね…。あと4年後の再発行の時はもっと便利になってるんでしょうかね〜

ハリー・コニックJr のコンサート、私も数年前に行きました〜(去年だったかも)。彼はしゃべりも上手くて、しかも他の楽器ができてポジティブに驚いたのを覚えています。とても愛妻家って感じで、「妻が、妻が、」って言ってませんでしたか?後ろのビックバンドと息がぴったりで楽しいですよね。また行きたいな〜

Re: 指紋

> Schatzi さん

それは、長男さんタイミングが悪かったですね(^^;;
今は申し込みもオンラインになって便利になりましたし、
きっと4年後だとまた色々変わってるんじゃないでしょうか。

ハリー・コニックJr、そういえば「妻が」って言ってました!
その他の話題は今度自分が始めるデイタイムのテレビ番組の宣伝と、
ディープサウスをいじるネタが多かったです。
彼自身ルイジアナの出身だし、彼のお父様はアラバマ出身なのだそうで。
アラバマ訛りのコールを聞いて大受けしてましたよ(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR