燻製味つき玉子

昨日の日曜日、BJは当直でどこへも行かれないので、家でもくもくと燻製(洒落かしら?)。
ホールチキン、ゴートチーズ、味つき玉子にサーモンまでやってみた。
チキンもチーズもおいしく出来て、サーモンは一晩冷蔵庫で休ませて今日食べる予定。

そして今朝は、燻製機をプレゼントしてくれた職場の皆さんにふるまうべく、
燻製味玉と、それだけじゃあんまりなのでフルーツの盛り合わせを持って行ったBJ。
帰宅して皆さんの反応はどうだったか聞いたところ

「最初は、ウケなかった〜。
何しろ皆、そんなもの知らないからさ〜、おそるおそるで。
『Different(変わってるね)』とか言ってたんだけど。
だんだん、食べてるうちにおいしいって言い出す人が増えてきてさー。
最後は『なんか、ホットドッグみたいな味がする!』とかいう奴までいて。」

わはは。
ホットドッグて。
スモーキーなとこからの連想か?
味玉を燻製すると白身から水分が抜けて硬くなるので、
日本人としては「焼いたイカみたい」と思うんだけどねー。
色も似てるし。
こっちじゃ、タレつけて焼いたイカなんて食べた事ないから
「ホットドッグみたい」って感想になるのかしら?

まあなんとか皆さん食べてくださったそうだし、良かったかな。

夜ご飯に食べたスモークサーモンは、これは、成功と言っていいのでは!?という出来。
中まで火は通ってるのだけどむっちり半生な感じで、燻製の香りもいい!
オーブンで焼いたのとかグリルしたのとは全く違う仕上がり。
まず下ごしらえとして塩とブラウンシュガーを入れた水に2時間漬け込んで、
その後2時間強乾かしてから燻製したのだが、味付けもちょうど良かった。
燻製するまでにすでに4時間以上かかって、燻製自体も4〜5時間て・・・
ほんと、「暇つぶしの趣味」にはぴったりだわ〜。


☆    ☆    ☆

自家製スモークサーモン、ミックスグリーンのサラダ、マッシュポテト、アスパラガス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR