ジャズバンドの練習と新しい楽譜

今日も、午後ナナと一緒に学校へジャズバンドの練習に。

そこで、タロウがドラマ担当の先生から預かっていた楽譜を受け取った。
これは何かと言うと、この前の日曜日、買い物に行っていた先でケータイが鳴り、
知らない番号だったけど出てみたらそのドラマの先生からの電話。
「今度の金曜日に、これこれの理由でうちの生徒達が数人、劇団のオーディションを受けるのですが、
その歌の伴奏をしていただけませんか、謝礼はお支払いいたします」
って・・・・



いつもながら急だな。



あらかじめ楽譜をいただけるならやってもいいですよ、と言うと
「じゃあ、木曜日にお渡ししますね!」
って、いやいやいやいや、それ、前日だし!
いくらなんでも初見に近い状態じゃ、やりたくありませんがな・・・
生徒達の歌の足ひっぱっちゃったら申し訳ないし。

というわけで、今朝また先生にテキストしてせっついて、
やっとタロウが楽譜を預かってきた、というわけ。



それでも7人受けるうちの3人分だけだけどな。



あとの4人はぁぁ〜〜!!!??
何考えてんだーーーっ!!!

しかも、先生の娘さんもそのオーディションを受けるらしいのだが
彼女の楽譜にいたっては「歌のパートのみ」が書いてある・・・・
・・あのー、伴奏の楽譜はーーー!!??
しょーがないのでYouTubeで探して聞いてみたら
かなり単純な伴奏がついていたので、これなら出来るなとは思ったが
それにしてもなんだかなー。
あのドラマ担当の先生、小学校で音楽教えてるんだけど
本人がピアノ弾けないんだよね・・・。
だから多分、どう難しいというかどう大変かがわからないのだとは思うんだけど・・・・
ま、なんとかがんばりましょう。
幸い、今日もらった中で伴奏のついてる楽譜の曲は簡単だったし、
他の4曲も同じくらいの難易度ならどうにかなるでしょう。

しかし、この学校でピアノ伴奏やり始めてもう6年以上になるが、
こういう事の連続でかなり耐性もついたし我ながら上手くなったと思うわ。
あと、舞台度胸がついたね。明らかに。

まずは明日、ジャズバンドの本番。
楽しんでいきましょう。



☆     ☆     ☆

サーモンソテーのピーチマンゴーサルサがけ、ミックスグリーンのサラダ、ミネストローネ、キヌア、エビのカクテル
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Mimiしゃん…

それもう、専門職だから!
ほんっとにお給金もらうレベルでしょ^^;;

非常勤講師?とかで登録してもらえないんかなー
なんか、お願いしたら多少の謝礼で引き受けてもらえる凄腕ボランティア、みたいに思われてるよーで
なんかちょっとムカつきますわー。
↑関係無いのに^^;;

Mimiしゃんが楽しんでくれてるならいいんだけどぉ…

Re: Mimiしゃん…

> JORIさん

私の代わりに怒ってくださってありがとう〜〜。
いや、今回のは一応、謝礼を支払ってくださるというお話なんですけどね。
まあ、こういう事でもなきゃ家でだらだらしてるだけなので、
文句言いつつも結構楽しんでますよ。
生徒達もかわいいしね。
本当に無理な時は断ってますので、大丈夫!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR