お帰りなさい&南部のご飯

オハイオから帰ってくるナナを迎えに、私ひとりでアトランタ空港までドライブ。
天気は快晴。
ナナの乗ったフライトも予定通り到着し、問題なく空港で再会。
荷物をピックアップして、軽くお昼を食べて帰路につく。

帰りの車内であれこれ話すも、FacebookやLineで近況を知っているので
さほど新しい話もなく。
時々Facetimeでも、顔を見ながら話したりしているしね。
ほんと、便利な時代になったものだ。

家ではBJが、ナナのためにスペアリブを燻製してくれていた。
ナナはこの燻製機を見るのは初めて。
私は久しぶりでコーンブレッドキャセロールを焼いたが、タロウが
「なんか、Southern(南部)なご飯だね?」
と、言う。
まあねー。
オハイオじゃ、こういうの食べないでしょ。
懐かしいかな、と思って、と説明してから気づいた。
白米のご飯炊いたりお味噌汁作るんじゃなくて、
スペアリブとコーンブレッドか!
日本人じゃなくて、南部アメリカ人の「おふくろの味」だわねこれじゃ。
まあいいか。

さて夕飯の支度も出来たし・・・と思っていたらタロウのガールフレンドからタロウに連絡が。
「もう夕飯食べてる?何食べてるの?」
とな。
タロウが、そのままストレートに
「スペアリブとー、コーンブレッドとー、とうもろこしの茹でたのと・・・」
と答えるや半ばで
「あたし、食べに行ってもいい!!??」

彼女のお母さんは昨日からビーチの別荘に遊びに行ってしまい、
お兄ちゃんは離れた町の大学に行ってるからそちらに住んでるし
お父さんは仕事で忙しくて帰ってこないから、土曜日だというのに彼女ひとりなのだ。
それは知ってたから、(ナナは面白くないだろうけど)来てもいいわよ、と言った。

すぐに自分の車で駆けつけてきた彼女。
もう送迎しなくていいから楽だなー。
どうぞどうぞ、うちのご飯で良かったら食べてってちょうだい。

彼女は特に、私の作るゆでトウモロコシが好き。
塩を少し入れた湯で10分ゆで、ゆであがったらすぐに熱いうちにラップでくるむ。
ラップでくるむので、さめてもしわしわにならずにみずみずしくて美味しい。
アメリカだと、チキンスープでゆでたりするので、味はつくのだがくどいのだ。
さめるとしわしわになっちゃうしね。

そろそろ夏のトウモロコシシーズンになってきたので、
近所のスーパーではトウモロコシ6本で2ドル(200円)。
もー、いくらでも食べてってちょうだい!という値段である。
それにしても丸々4本食べてくってのはちょっと食べすぎじゃないでしょうかお嬢様・・・??
さらに、彼女がこの頃ハマっている食べ方は
「ゆでトウモロコシにバターと醤油をかける」
ものなのだから・・・・それって日本の屋台方式では・・・・?

燻製スペアリブは今日も成功。
おいしかったー。
こういう趣味なら大歓迎。



☆     ☆     ☆

燻製スペアリブ、ゆでトウモロコシ、コーンブレッド、シーザーサラダ、ブロッコリーとディップ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Pit Master

私もゴールデンウィーク中に同じような事をしました。最も火起こし(炭)は、高齢の親父がヤル気満々だったのでお任せし私は食材の準備と調理を担当しましたが。
焼きの際、テキサスチートと言う裏技を試したのですが、これは有りかと。BBQ Pit Boysに感謝!

Re: Pit Master

> A.Mさん

そういえば日本はゴールデンウィークだったのですね。
炭の火起こしは難しいでしょうね!
私の実家では、火起こしをガスの火にのせて一気につけてましたが。
BJが使っている薫製機は、プロパンガスのタンクを使うので簡単です。
チャコールを使うタイプもあるのですが、それだと温度調整が難しそうで・・・・。
テキサスチート?そんな技があるんですか、知らなかったのでググってしまいましたよ!
なるほど、アルミホイルでくるむやり方なんですね。
焦げずに中までうまく火が通りそうで、それは頭いいですね。
私はもっとチートしていまして、うちでスペアリブのラックをバーベキューにする時は
あらかじめオーブンで火を通してしまってます(^^;;
最後だけ、ちょこっとBBQグリルにのせて、BBQソース塗ってあぶるだけ。
失敗なしの簡単バージョンです。
燻製の時は完全に生からやるので、すごく時間かかりますけどねー。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR