ジャズバンドのギグ

今週木曜日、とあるプライベートパーティで学校のジャズバンドが演奏する予定になっている。
当然私もピアノ担当で参加するわけで。なんか巻き込まれてるなー。
そして今日、バンドの先生から
「3曲ぐらい演奏したら吹奏楽器の子達は唇を休ませないと辛いので、
その間、以前あなた達が演奏したジャズナンバーなどを弾いてもらえませんか」
と頼まれた。

・・・ああ〜、あれか〜。
2013年3月に先生方の大きなカンファレンスが我が校で開かれ、
私とナナとタロウとで頼まれてジャズトリオをやったあの時の話か〜。
まあ、その辺の曲はもともとレパートリーだし、あの時の楽譜ファイルも取ってあるしね。
ナナがいないのでドラムスはマックスに頼むとして、多分出来るでしょう。
しかし明々後日が本番て・・・!
いつもながら時間が無いな!
もっと早めに言ってくださいよ〜〜〜。

今日の放課後はタロウが例のスピード違反の罰としてドライビング講習に行くので
(しかもそれを学校の皆も先生も知ってるってどゆことー!恥!)練習出来ないから、
明日、我が家にマックスとベース担当のギャレットに来てもらって合わせてみることに。

おまけに今日初めて頼まれたのだけど、タロウのガールフレンドのヘイリーも
そのギグでジャズを歌うのでピアノ伴奏をしてもらえないか、という。
・・・・はあ!??
練習するのあと2日しかないのに!??
・・・とりあえず、明日彼女もうちに来てもらって、合わせてみてどうなるか、というところだなあ。
BJは私が「もっと早く言ってくれればいいのにさ〜」といつものようにぼやくと
これまたいつものように「そんなの、断っちゃえばいいのに」と、ムッとする。
私の代わりに怒ってくれてありがとう。
私はつい、いい顔しちゃうのよね〜。
あと、「出来ない」って言うのが嫌だ、ってのもあるかな。
これぐらいの曲ならさらっと弾いてみせましょう!みたいな。
かっこつけたいのよ〜。

さて、そういうわけで明日は我が家で練習だ。
家も敷地も広くて、皆で楽器弾いても歌うたってても迷惑にならない環境で良かった。
なんだかんだ言っても、私も子供達の仲間に入れてもらって演奏出来て
発表する場があるのは楽しいしねー。

・・・・ところで、ひょっとしてマックスは自分のドラムキット持ってくるのかな?



☆     ☆     ☆

スモークチキンのスープ、おにぎり、残り物色々
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

毎日音楽の日々ですね!素晴らしいです。家族みんなで楽器が弾けるって今の世の中では財産だと思っています。私は以前ドイツに住んでいたんですが、あの国はもとよりロシア、チェコ、オーストリアでの家庭での音楽のあり方が素晴らしかったです。ウチは夫がデンマーク人なんですが、あの国は音楽よりどちらかというと視覚に重きを置いていたかなって思いました。
楽器を通じての社会ってのがありますよね。お母さんがピアノでリードしてお子さんが他の楽器って理想的です。私の友達家族(ドイツ人ですが)は家族四人皆ん違う楽器担当で、旦那さんは歌も担当。しかも彼はクラシックロックの替え歌を作るのが上手くて、家族や友達の誕生日なんかでは頼まれてもいないのに(!) 演奏してくれます。
Mimiさん親子の演奏聞いてみたいなぁ。PS 息子さん、ほんとモテモテでしょうね(^.^)

Re: タイトルなし

> Schatziさん

ヨーロッパは、イギリスには住んでいましたが大陸の方はとんと知らないのですが、
確かにあちらの国々では音楽が家庭に普通に浸透して楽しまれているようなイメージがあります。
その辺が伝統の違い、歴史の違いでしょうかねー。文化的な豊かさというか。
我が家はそんな優雅なものではありませんが、私がピアノ、ナナがクラリネットとサックス、
タロウがギター(エレクトリック、アコースティック、ベース)とトロンボーンとドラムスを演奏します。
BJはちょこっとブルースハープに挑戦してますが・・・そのうち皆で合奏出来るかなあ?

ところで、先日Schatziさんのところにコメントした際、
アメブロのリンクのままで失礼しました!
以前アメブロを使っていて、アメンバーにしていただいたお友達などあるので
そのままにしてあるのです。
だから、うっかりアメブロにログインしたままそちらにコメントすると
自動でリンクが元のアメブロの方に貼られてしまうので・・・。
まぎらわしくてすみませんでした。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR