Honor Band



タロウのガールフレンドH(結局またよりを戻したらしい)が参加しているので、
近くの大学のHonor Bandの発表コンサートに私とBJも付き合って聞きに行ってきた。
これは希望者が参加する2日間の強化レッスンのようなプログラムで、
あちこちの学校から中高生が参加し、昨日今日で練習した曲を発表するのである。
この手のプログラムでは、たった1日半くらいの練習で、しかも寄せ集めのグループで、
とは思えないほどいつもレベルの高い演奏が聴けるので今日も楽しみに行ってみた。
・・・まあ、自分の子供が参加してるわけでもないのに酔狂かなとは思ったけど。
でもやっぱり音楽好きだし。

中学生のバンドが2つ、高校生のバンドは3つ編成されていてそれぞれレベルが違う。
オーディションでグループ分けされ、一番レベルの高いのはウインド・アンサンブルというグループ。
そのウインド・アンサンブルにうちの学校のバンドの先生のお嬢さんが選ばれて、
フレンチホルンの第3席になったのはすごい。
しかし、彼女、本当にすごく上手いのに、それでも3番目って・・・!
どれだけレベルの高いグループなんだ。

タロウの彼女や、うちの学校から参加している他の女子たちは上から2番目のバンド。
それでもすごい。フルートの子なんて第1席に選ばれたし。

中学生の一番へたっぴバンドから、徐々にレベルアップして最後がウインドアンサンブルなので、
ずっと聴いていくと本当に腕前の違いがわかって面白かった。
さすがに最後のウインドアンサンブルは音の迫力が違う!
きちっと音程も揃っているので、それぞれの楽器の音が透き通るようだし。
これは、最後まで聴かなきゃ損だわ〜、と思ったが周囲を見ると
我が子の出番が終わるととっとと帰る人多数。
自分の子には興味あるけど、音楽には興味ないわけね。

私達を見つけて学校のバンドの先生ご夫婦が声をかけてくれたが
「あなた達が来てるとは思わなかった!」
と驚かれた。
そりゃまあそうですわね。うちの子が出てるわけじゃなし。
でも知ってる子達が出てるだけで、見てて楽しいから。
「来年は、タロウもこれに来たらいいのに!」
と先生に言われたけど、うーん、どうでしょうねえ。
今はユースオーケストラが忙しいし楽しいらしいからなー。
こっちまで手が回るかどうか。



☆    ☆    ☆

フィンガーサンドイッチ(ツナサラダ、ターキーハム、たまごサラダ)、クラムチャウダー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR