変わりませんねえ

今回の日本行きで、BJは20年ぶりに昔の同僚夫妻と再会したそうだ。
そして
「先生、全然変わりませんね!」
と言われたとか。

・・・あー、そりゃ、そう言われるわなー。
このお正月からダイエットして、13キロ痩せて20年前の体重に戻したんだから。
「痩せましたね!」
じゃなくて
「変わりませんね!」
なわけだ。

わはは。
努力の甲斐はあったわけだけど、ほめてもらえるわけではない、と。

それにしても、どうして医者同士ってお互いを「◯◯先生」と呼ぶのかしら?




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

〇〇先生

学校の先生も「○○先生」とお互いのことを呼びますよ。
まぁ、あだ名で呼ぶ人もいますけど、それは少数で、
ほとんどは「○○先生」って呼びます。

先生

そういえば、政治家のことを「**先生」と呼ぶのも変ですよね〜。

Re: 〇〇先生

>たけりえさん

あ、そういえばそうですね。
いや、普通の社会人なら「◯◯さん」とか、「◯◯課長」とか呼ぶじゃないですか。
自分が教わった相手でもないのになぜ「先生」と呼び合うのかなーと思って。

Re: 先生

> culvergirlさん

あと、作家やマンガ家を先生って呼ぶのもなんだかなーと思ったりして・・・。
単なる「敬称」なんでしょうけども。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR