タロウについて

BJは本日、無事に帰宅。
おみやげをどっさり持って帰ってきてくれた。ありがとう〜!



先日、タロウが熱を出して寝込んでいるところへ
ガールフレンド(だった)Hが突然やってきた。
彼女が話したい相手は私だったので、タロウには声をかけず。

何ごとか、と思ったら半泣き状態で
「この頃、タロウがずっと機嫌悪くて・・・・
Mimiには、そういう話してませんか?家ではどうなの?
でも、なんか、自殺したい、みたいなことまで言ってて・・・
誰も僕の事を好きじゃないのに、なんで生きてる意味があるんだ、とか・・・
怒ってて、こわいの。
それに、夜中に家をこっそり出ていって、車であちこち行ってるらしくて・・・
私も、ミュージカルの練習で遅くまで出てるでしょう?
帰り道の高速で青い車が事故ってるのとか見ると、
タロウの車は青だから、もしかして!?って思って、すごく怖いし心配なの。
家を夜中に抜け出してるのも、お母さん達にはバレてないと思ってるらしいけど・・・」
と、言う。

・・・あー・・・。それねえ。
抜け出してる、わけじゃ、ないのよ。
夜の10時頃に、「Mの家に、泊まりに行って来ます。」と言って、
自分の車で出かけるのだ。
そのくせ、朝まで泊まるわけではなく夜中の1時とか2時にこっそり帰ってくる。
だから、どっかで夜遊びしてるんだろうなあとは思っていた。

泊まる、と言った相手のお母さんにも、
そういうわけで問い合わせはせず。
されても困るだろうな、と思ったので。

でもその辺は、タロウは、バレてないと思ってたわけだ。
Hちゃんには大体察しがついてたらしいが。
そのぐらい、女子と男子って違うのか!??

Hが話しに来た時、BJは日本にいたので
わざわざそんな話するのもなあ〜・・・と思い、
今日帰って来るまで封印しておいた。
帰宅したので話したのだが、私の考えとしては

「もうタロウも17歳の高校生なのだし、運転も出来るし、
親の目を盗んであれこれしたい年頃だと思う。
それをあまりきつく締め付けて色々禁止すると、
大学生になって親の目が届かないようになったら
突然たががはずれるかもしれない。
日本でいう、大学デビュー、ってやつ。
そのほうが面倒くさいかな、と思った。
今から、夜遊びして、でも結局寝不足で日中の学校で辛い思いをするし
大して得るものはないなあとか実体験で覚えていけばいいと思う。
私が一番心配しているのはドラッグ。それさえなければ、少々夜遅くてもいいと思っている。
酒とタバコは・・・」
と言ったところで、BJが
「まあ、酒もなあ〜・・・俺も、20歳までちゃんと待ってたわけじゃあないし、なあ・・」
と言いだした。
そうなのよね。
大抵、高校卒業ぐらいでお酒の入る「コンパ」なんて、経験済みだったでしょ。
ホンネとタテマエ、ですわね。

タロウ自身にはまだ面と向かってきちんと話したわけではないが。
どうなんだろう、ちゃんと話したほうがいいのかな。
それとも、親はわかってて放牧しておいたほうがいいのかな?


☆     ☆     ☆

PATAKのハム2種とベーコン、白菜の煮浸し、豆腐のキムチきゅうりがけ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダメですよ

機嫌が悪いだとか、自殺願望があるだとか、何にしてもとにかく話すことが大事だと思います。
タロウくんは何でも包み隠さず話すタイプなのに、隠してるつもりになりながら寡黙になってるということはよほどなのでは...

余計なお世話だと思われても、「どかした?」ぐらいは声をかけてやってください。
遠く離れた場所にいる姉としては本当に心配です。

親の役割

私は、一応知ってるわよと脅しかけるかな?親をバカにしないでねと。
あとは、本人に任せます。

Re: ダメですよ

>ナナさん

ご心配ありがとう。
一応、声かけてはみたのですが、特に変わりないと言ってました。
家での様子も別に普通だし・・・学校の事とか良く話してくれるし。
思うに、Hへの態度が「いつも怒ってるような」感じなんじゃないのかなあ?
結局あの2人、友達に戻ったんだけど、どうもタロウは
彼女のことを鬱陶しく思ってるような気がするのよねー。
あちらはまだ彼のこと好きみたいなんだけど。
だから、取り越し苦労じゃないのかとも思うし・・・・うーむ・・・。

Re: 親の役割

> ちいさん

そうねー、私も、わかってるよとにおわせるかなー。
まあなんにしても、微妙な年齢でめんどくさいわ!

その通り!

またまた失礼しますます(^_^;) 一回コメント残したらいい気になってます。
元彼女さんの行動から、彼女は彼の言動の意味を読み違えてるんじゃないかなーって思ったら、Mimiさんのコメント返しを読んでうなずけました。うざがられてるんじゃないかって私も思っちゃったので。もしかしたら、元彼女さんは姉妹しかいないのかと。多くの男の子はシンプルな頭ですから(^o^)
全て読んだわけじゃないですけど、ブログから伝わるお母様との音楽つながりから思うに、とても素晴らしい息子さんだって読み見とれます。
男の子のギターはいいですよね〜。私の次男は最近弾かなくなりました。かなり寂しいです( ; ; )

Re: その通り!

> Schatziさん

コメントありがとうございます、大歓迎ですよ〜(^^)
そうなの、多分彼女に対して「だけ」、いつも機嫌が悪いんじゃないかなー、と、
聞いてて思ったんですよね。やはりそう思われますか。
昨日もタロウは帰宅してあれこれその日の報告をしてくれてご機嫌だったし、
陸上部が楽しい楽しいと盛んに言っていたし、あまり心配する必要もないかなーと。
元彼女ちゃんにはお兄さんがいるのですが、男子の考えについては経験不足かな?
音楽については、BJとのほうが好みが合うみたいです。クラシックロックが好きなので。
私とは、一緒に学校のジャズバンドで演奏しているのであれこれ意見交換したりしてます。
一緒にやる活動があるので、普通の母子よりは会話が多い・・・かな?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR