fc2ブログ

アインシュタインよりディアナ・アグロン

いや、呆れた。
秋元康が書いたHKT48(って何かと思ったらAKBの全国展開版で、福岡のグループだそうで・・)の
新曲のカップリング曲(昔ならB面って言ったわね)の歌詞がひどすぎる。
ツイッターで回って来たので読んでみたが、なんなのこの歌詞。
「glee」でクインを演じたディアナ・アグロンを引き合いに出して
「女の子は可愛くて頭空っぽな方がいい」とか言ってんの。本気か!?

dianna agron

そりゃ、ディアナ・アグロンは可愛いわよ。
でも彼女がgleeで演じたクインは、最初こそ「可愛くてきれいなだけの学園クイーン」を目指してたけど
段々と変わって行って、努力してイェール大学に合格するキャラクターなのよ。
それに、ディアナ・アグロン本人もとても賢い人で、「頭空っぽ」なわけじゃない。

でもまあ、たかが地方アイドルの、それもカップリング曲なんだし
そこまで目くじらたてるほどの事もないか・・・と思ってたのだが、
この歌詞がひどい、女性蔑視であると書いたネット記事が
秋元の事務所から訴えますと言われたと聞いてびっくり。

訴えると言われて受けて立った記事→LITERA AKB運営から恫喝メールが

それの元の記事→HKT新曲の歌詞が女性蔑視だと大炎上・・・

さて、本当に訴訟になるのかな。
訴訟になったら法廷レポートを連載してくれるそうなので、楽しみだ。



☆    ☆    ☆

レモンペッパーチキン、ブロッコリー、ミネストローネ、ライス、ミックスグリーンのサラダ
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どれも

似たり寄ったりでHKTだかAKBだかFMLだか知らないが訳が分からんと言ったところでしょうか。

ところで最近ベビーメタルと言うグループがアメリカを含め海外である意味でのCool Japan旋風を巻き起こしているようですがご存知ですか?

Re: どれも

> A.Mさん

ほんと、どれがどれだか何が何やら、ですよ(^^;;
でもある意味、秋元康ってすごいなーとは思いました。
「夕やけニャンニャン」でやってた「おニャン子くらぶ」のコンセプトを、
全く同じものを30年たって持ち出してきて流行らせるあたり
プロだなーと思ったりして。
でも同じく、「芸が無えなあ」とは思いました。
いつまで同じことやってんだよ、と。

Babynetal、もちろん知ってますよ!
こちらのbroadcastingの番組に出たので
そのうちブログでも書こうかなと思っておりました。
最初に彼女たちを知ったのは去年のアニメウィークエンドアトランタだったのですが。

あらためて、Babymetalの記事書きますね。

いやはや…

リンクしてくださった両記事、拝読しました。
秋元康って昔から女性蔑視主義者なんだろうな、とは思っていましたが、今の時代にここまであからさまにアナクロな自分の思想を歌詞にしちゃう神経ってすごいですね。
しかも開き直って自分の作品を批判したメディアを訴えるぞ!と脅すなんて、言論の自由をないがしろにせんばかりの傲慢もいいところ。改めて、軽蔑の念を新たにしました。
それにしても、こういう歌詞の曲が平気で作られて平気で発表されてしまうのを見ると、日本ってまだまだPC後進国だよなあ、と思わざるをえません。なんでもPCにこだわるのもヒステリアだと思うけど(アメリカだとそういう人たちも多いので)、曲がりなりにも先進国サミットの参加国になっている国の社会通念がこんな状況だというのは、ちょっと恥ずかしいかも。

Re: いやはや…

> culvergirlさん

本当に、呆れますよね・・・。
私も、あの人は女性蔑視主義なんだろうと思っていましたし
もとから好きではなかったのですが、ますます嫌いになりました。
21世紀になってもまだこれ!??と、がっくりしましたし。
アメリカみたいになんでもかんでも「性的平等!」ってのも
おっしゃる通りヒステリックかなーとは思いますが、
昭和30年代から一歩も前進していない日本よりは
ずっとずっとマシかな、と思いました。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
1993年からアメリカ在住でしたが、
2021年8月、夫と2人で日本へ本帰国。
娘はカリフォルニアで社会人生活、息子はテネシー州ナッシュビルにいるらしい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR