スモーカー4回目

土曜日。
晴天。
BJは当直では無い。

というわけで、4回目の燻製に挑戦。

まずは、いぶり暮らしというマンガで見た「燻製玉子」を作ってみた。
ゆで玉子を作り、殻をむいてから漬け汁に漬け込んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
漬け汁は今回私が適当に醤油、みりん、日本酒、ほんだし、昆布茶で作った。
1時間ほど燻製したのが下の写真。




・・・・うまーー!!!
何これ!
いや、思った通りちょっと味が濃かったんだけど(漬け汁作ってる時に、濃いかなーとは思ったのだ)
酒のつまみにはちょうどいい!
燻製の香りがいい感じ。

これは大成功。
また作ろう。




↑こちらはスモークしてない骨つきハムの厚切りを買ってきて、スモークしてみたもの。
スモーク自体はうまくいったけど、ハムそのものがしょっぱすぎて・・・!
これ、どうやって食べるの!?塩抜きすんの!!???




↑スモークしてない塩漬け豚バラの厚切りを買ってきてスモークしてみた。
南部なので、豚関係の食品は本当に色んな物が手に入るのだ。
北部だとこれほど色々なかったと思うんだけど。
・・・で、これは、成功!
いいスモークの風味がついたベーコンに仕上がった。
脂、うまーー!!
なんで、体に悪くて太るものって美味しいの!!!




↑ ブリーチーズを丸ごとスモークしてみた。
先週作ったゴートチーズのスモークが美味しかったから、どうかなと思ったがこれも成功!
周りの白カビ部分を取って食べようと思ったらBJがそこを食べたいと言う。
私も味見させてもらったが、正直言って周りの皮部分の方がスモーク風味がして美味しいかも?
中身はトロトロに溶けていて、クラッカーにつけて食べたらもう天国。




↑そしてリベンジのサーモン。
今回はパサパサにはならず、しっとりして美味しかった・・・が、
BJとしては
「味付けが強すぎて(サーモンラブ、というマコーミックの合わせ調味料を使った)
スモークの風味が消されちゃってる感じ」
だそうだ。
まだ研究の余地あり、ですかな。
がんばってー。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まったく以て

その通りで、この手の肪うま系の食べ物は身体に悪いにも拘らず絶品で、しかもビールに最高と言うある意味リーサルウェポンで、ホント困った物かと。

それでも、ベーコン大爆発への挑戦を企ている自分は一体何なんだと言う事でしょうか?。

Re: まったく以て

> A.Mさん

そうなんですよね〜、塩気と脂っけの強いもんって、ほんとビールに合う!
困ったもんです。
でもやめられません。はい。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR