スピード違反その後

先月、スピード違反で捕まったタロウ。
もらったチケットを見ると「4月14日に裁判所に出頭すべし」とあるが、
その他の注意書きを見ると「特に申し立ての無い場合は出頭の必要なし」とのこと。
じゃあ、黙って罰金払うつもりなら行かなくてもいいわけね、と
オンラインでの支払いも出来るというのでウェブサイトをチェックするもなぜか
「その件は処理されていません」と出る。
おかしいなー、いくらなんでも時間かかりすぎだし、と、
ついに明日に裁判所出頭の期限が迫ってしまったので警察へ行ってみることに。
地元で捕まったのではなく隣町なので、警察へ行くにも1時間近くかかるのよ〜〜〜。
面倒くさいったら・・・。

下校時刻に学校でタロウを捕まえて(でないと友達と喋ってたりして帰ってきやしない)
車に乗せて隣町へ。
郡の裁判所へ行ってみたら「これは、市の管轄のチケットなのでここではありません」。
ええ〜〜、違うんですかあ〜〜!?
そうか、それでウェブサイト見ても処理されてなかったわけか・・。
でもさー、この市はこの郡の管轄内にあるわけでしょ?
どうやって、「これは郡の管轄」「これは市の件」ってわかるのおーー!?

四の五の言ってもらちがあかないのはわかってるので
黙って引き下がり、ともかく5時までに!と、市の裁判所兼ポリス・アネックスへ。
やったー、間に合ったー、と思ったら
「受付は4時15分までです」

・・・4時22分だった・・・。

最初からここに来てたら間に合ったのかもーー!!!
と思ったら悔しかったが、入り口受付のオフィサーが親切な人で
「で、このチケット、どうするつもりですか?」
と聞いてきてくれた。
もちろん、異議は無いので罰金支払いたいのですが、と答えると
タロウは何歳か、と訊いてくる。
17歳ですと言うと
「じゃあ、ドライビング講習を受けたほうが得ですよ。
講習を受ければ、もちろん講習代は必要ですがこのチケットは破棄されるので
自動車保険に響かないから、その方がいいのでは。」

罰金を払ってしまうと違反したヒストリーに残るのでその分保険料が上がる。
しかし、講習を受ければ違反自体が取り消しになるというのである。

あら。
それなら、講習の方がお得かも。確かに。
なんたって、ティーンエイジャーの、それも「男の子」は、保険料が高いのだ!
しかし、ナナの時には一度もこんな「違反の処理で裁判所へ」なんて事やった事ないから、
女子と男子で保険料が違うのは当然なんだわねーとか納得したりして。
まったく、色んな事やってくれるよ息子は。
娘だけだったら経験しなかっただろう事がいっぱいあって、
疲れるけどまあ面白いけどね〜。

というわけで明日、午後1時にまたそこの裁判所へ来る羽目になってしまった。
判事の前で、講習を受けたいのですがと本人が言わねばならないそうで。
学校を途中で抜けて、私がまた隣町まで連れて行くのか・・・・
・・・・あーまったくもう〜・・・・・・・
そんでもってまたその後、ドライビング講習に行くんだよねえ?
それも私がついてくのかなーー!!??

ほんと、色んな経験させてもらえて楽しいわ!!(怒)




☆     ☆     ☆

豚キムチ、きゅうりとわかめとカニカマの酢の物、ミックスグリーンとコーン・トマトのサラダ、冷奴、玄米ご飯
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ヒストリー

私も若い頃、日本国内でいわゆるネズミ取りに引っ掛かり、赤い切符を頂戴して裁判所から呼び出しの通知は来るわ、べらぼうに高い反則金は払わされるわ、あげくに講習を受けさせられて、講習料まで巻き上げられるわと散々な目に遭ったのを思い出しました。

余談ですがアラバマはDUIの取締りは厳しいのでしょうか?。過去バーミングハムにお邪魔した際、会食の席に車で来てビールの2杯位は飲んでいる方を結構お見受けしましたが。

No title

優しいオフィサーがいらっしゃって良かったですね〜
長女は、オハイオに帰るときにつかまって。。勝手に自分で払ってしまいました。夫の怒ることったら!保険代は、本当に上がりましたよ。
さらに今までグッドスチューデントディスカウントもあったのに、、全部パーです。全く親が払うからわかってないんだ!って怒ってましたね。
息子ちゃん、これで今後気を付けてくれるなら、大学入ってからしてくれるより良かったかも、ですね!

Re: ヒストリー

> A.Mさん

ネズミ捕りね〜。こっちでもよくやってますよ。
一斉の日があるようで、高速の出入り口にパトカーが何台も待機していて、
あーやってるなあと思いつつ走っていくとその先の陸橋の上にスピードガン構えたおまわりさんが(^^;;
というやつです。

DUIは、アルコール摂取量の「ここまではOK」なラインが最近引き上げられました。
なんでも、処方箋薬によってはアルコールとして検知される場合があるから、とかなんとか・・・。
ビール1杯くらいだったら、飲んで運転しても問題ないようです。
2杯は・・・・どうかなあ?時間がたてば平気かもしれませんが。

Re: No title

> るいさん

あ〜、それは、親としては腹が立ちますねえ(^^;;
なんで先にひとことこっちに言わないの!ってとこですが
きっとお嬢様としては、親御さんに余計な心配をかけたくなかったんでしょうね。
タロウは来月ドライビングスクールに行くことになりました。
そこでこってり説教されてくるといいなーと思っております(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR