Smoker for the third time

日曜日だが当直でどこへも出かけられないので、またまた燻製をやってみた。
今回はサーモン。
・・・と、ふと思いついて冷蔵庫にあったゴートチーズも燻してみた。
低い温度で、サーモンは5時間、チーズは1時間半ほどやってみたが
チーズ大成功!何これ!うまーー!!
スフレみたいになって、燻製のいい香りがしてすごく美味しい!
ヤギの乳の匂いはむしろ弱まって、私には食べやすかった。
チーズいいなー。今度違う種類でもやってみよう。

さてメインのサーモン。
いやー、これは、大失敗だったわーー。
多分時間が長すぎたのだと思うがぱりぱりに乾いてしまい、
スモークサーモンというよりみりん干しか鮭とばか、という感じ。
食べられなくはないのだけど一発で口の中の水分が持ってかれる。

いわゆる「冷燻」のスモークサーモンを目指していたわけではなく、
周りは固めに燻されて中が半生、というのを作りたかったのだが・・・。
BJは何やら燃えてきて
「来週再挑戦するぞ!」
と言っている。
うん。まだまだ研究・実験の余地あり、ですな。

でも色々面白いもんだわ〜。
私が思いつきで放り込んできたナッツもチーズも美味しかったし、
次はついでに塩の燻製、やってみようかな?




☆     ☆     ☆

ひじきご飯、ラタトゥイユ、スモークサーモン(だったはずのもの)、スモークゴートチーズとフラットブレッド
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR