4月の雪と出身地の気候

オハイオにいるナナとLINEで話したら、ニュースで見た通りあちらは雪とのこと。
・・・・うひゃ〜・・・。
そうなのよね、4月でもたまに雪が降るんだよねオハイオ・・・。
米国北東部全体に春のスノーストームだとかで、あちこちで交通事故やら何やら被害が出ているそうだ。
やっぱり北は大変だなあ・・・。
こちら南部は今は花粉が飛びまくってて花粉症の私やタロウは大変だけど、
雪みたいに生活に支障の出るような話じゃないものね。

思い出すなあ。
クリーブランドにいた頃、大体毎年私は3月後半から4月にかけてキレてたっけ。
「なんでいつまでも寒いのよーー!4月っていったらもう春でしょう!!??」
って。
東京の人間だから、4月上旬には桜が咲いてあったかくなってほしいわけよ。
でもそうはいかないオハイオ州。
おまけに4月、なんか知らんがクリーブランドは雨が多いのだ。
これがまたうっとうしくてね・・・。

その点、ここ南部の気候は東京辺りと良く似てるのでその辺は楽かも。
夏は暑くて湿度が高く(それでも日本から来た人は湿度が低いというけど)、
冬はそれなりに気温が低くなってたまに雪が降る。
ソメイヨシノも結構近所にも植わっているし、ツツジやくちなしや紫陽花も多いし
野生の藤だの葛だのが繁殖していてその辺も日本の気候に似てるんだなあと思ったり。

生まれ育った土地から遠く離れても、その土地の気候や植生が故郷に似ていれば
結構順応出来るものなのかも知れない。



・・・・そういえば、イギリスの気候にはどーやっても順応出来なかったな・・・・。


あれは、無理。
食べ物とかの話でなく、もう、無理。


逆に、ここに住んでいるイギリス出身の奥さんは
「どんより暗くって、しとしと雨の降る日があるでしょう〜?
あれ、落ち着くのよねえ〜・・・・。
すごく、好きな天気。」
と言ってたからなあ。

生まれ育って慣れ親しんだ気候って、自分が思ってるよりもずっと
自分に影響があるものなのかも。
当たり前だと思って気にしてもいない分、
そうでなくなった時にものすごくショックを受けるというか。


私はとにかく、冬場晴れてないとダメ!!
関東平野の出身だから、正月はすかーんと青空!乾燥注意報!みたいな。

うちの子達はあちこちで育ってきてるけど、その辺どうなんだろ?




☆     ☆     ☆

スモークサーモンとアボカドのサラダ、チキンとダンプリングのスープ、ラタトゥイユ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

四季が恋しい!

慣れ親しんできた気候だと落ち着くというお話、すごーくよく解ります。
私は、渡米以来、ずーっとカリフォルニア在住なのですが、未だに12月に半袖着たりするのに抵抗感じますから。クリスマス・ショッピング中にタンクトップ+ショーツの人を見かけるとげんなりしたりとか。(笑)
楽は楽なんですよ、もちろん。厚着しなくて良いし、私のような非勤め人だとウールの洋服なんて着なくて済むからクリーニング代もかからないし。(←ケチー笑)
でも四季が無いってことのなんと味気ないこと。だから、義妹の住む北たカリフォルニアにクリスマスの季節に行ったりすると、少しは四季の風情を感じてホッとします。

配偶者は東海岸出身なのですが、カリフォルア在住が一番長い(もうすぐ30年になるとか)ので、寒い気候がすっかり苦手になったようで、年末年始に東京に帰省した際、寒くて文句言ってました。(苦笑)
そんな人間にならないためにも、娘には大学ぐらいは東部の学校に行ってもらいたいと密かに願っていたりする母親は私です。(笑)

Re: 四季が恋しい!

> culvergirlさん

わかっていただけて嬉しいです〜。
アラバマは結構四季があって、紅葉(黄色が多いですが)もするので
その辺もなじみやすい感じがします。

北陸住みの私としては

イギリス出身の奥様も言葉がすっごい理解できます^^;;
雨の降るどんよりしっとりした日って好きですー

これはもう、生まれ育ちと好みとしか言いようが無いですねえ^^;;

こちらでは冬に虹がかかること多いですが、空はかなり暗い灰色なんで映えません^^;;
でも最近は暖冬のせいか
北陸でも冬場に青空も増えてきました。
やはり青空の方が気分が明るくなりますねえ^^;;

Re: 北陸住みの私としては

> JORIさん

なるほどね〜、やっぱり、育った土地の気候によるんですかね。
そういえば冬場、秋田に行った時どんより曇って空が低くて、
「うわー、イギリスの空みたいだ」
と思いました。
太平洋側とほんとに違うんですよね。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR