ファイナルファンタジー15

ファイナルファンタジーの、実に10年にも及ぶ開発がついに実り、
この9月に発売になるとのこと。
以下は、その予告編である。












・・・・えーーー、っと。




いや、すごい、すごいよ!???
キャラクターの動きも口の動き(日本語にちゃんと合ってる)も、
相手のモンスターにしても、すごいよ!????

・・・・うーん、
・・・・・・それは、それ・・・・で・・・・

そういう「すごさ」と、「ゲームの面白さ」とは、ちょっと違うんだよ、ねえ・・・???



我が家は、かれこれFFシリーズもドラクエも初期のファミコン時代から全部やってきた。
グラフィックが進化していくのは、ずっと最初からつきあってくると
ほんとに面白かったのは覚えている。
うおー、これが、こうなるか!ドット絵が、ここまでこう動くのか!という感動は、わかる。

・・・でもさあ。
ゲーム、と、
リアルを追求する「映画」との違いは、ある、と、思うんだ。

ゲームの場合、自分が動かせるキャラクターがいて、
キャラクターを選ぶこととそれに付随する選択によって、
ストーリーの展開が変わって行ったりすることが、ゲームの面白さじゃないのか?

映画の場合は、どれだけ「リアルな映像」が目の前に来て、
そこへ入り込めるか、だと思うけど。
ゲームの場合は多少映像がチャチでも、ストーリー的に「あり」なら
それはそれで先へ進めると思うのだ。

逆にいうと、どれだけ「リアルに見える絵」なキャラクターでも、
プレイヤーが「そのキャラに入り込める」のでなければ
たんなる記号でしかない。

ゲームが好きで、それに簡単にのめりこめるプレイヤーであれば
正直いって主人公の見た目はドット絵であっても
それこそ棒人間であっても「かまわない」のだと思う。
そこらへんにお金をかけて開発する必要は、無いんだよ。多分。

私はそこまでの「ゲーマー」ではないけど、
でも、最近の「グラフィックに凝り過ぎたゲーム」を見てるとそう思う。
グラフィックがすごいのはわかったよ、
でもあたしゃーこのキャラを自分で好きに動かしたいの!
でもって、一本道のストーリーじゃなくて、
あちこちに行ってみたいの!!
昔のRPGみたいに、ジョブチェンジして他の道に行ってみたり、
ロマンシング・サーガみたいにスタートするキャラによって
違うストーリー展開を遊んでみたり、ってのがやってみたいの!!!!

タロウは、私やナナが「ファイナルファンタジーは面白いよ」と
言ったもので、おこづかいでFF13(ライトニングシリーズ)を買ってプレイした。
しかしあまりにも「一本道ストーリー」なので、
「これって、面白いの??」
と私に聞いてきた。
・・・ごめん、私、ライトニングシリーズはやったことがなかったのよ〜〜。
知ってたら、止めたんだけどねえ・・・。

ジョブチェンジがあったり、キャラによって出発点が違ったり、
三択の答えによっては違う世界線に行ったりとかって
広がりがあったら面白いと思うんだけど。
そんなのは複雑すぎて、開発にお金かかりすぎるのかしら。

1本しかない謎解きの道って、
本だって、読んでたら途中でわかってきちゃって
飽きちゃうと思うんだけどなあ。

色んな道があるのは、それこそ難しいのはわかるけど。
でも、それでこそ「ゲームの謎解きの面白さ」だと思うんだけどなあ。

ファイナルファンタジー、ほんとに、新しいのも楽しみなだけに。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほえー

すっごいなあ…グラフィック。こんなに進化してるんですかー
なんか今回のストーリーはファンタジーってよりもほんとにロードムービーみたいですね^^;;予告編を見てると
私はFFよりドラクエ派だったのであの敵が正面に整列して待ってるバトル部分が大好きでした。
ていうかトロイのでゆっくり次はどーすっかなーって考える時間が無いとできない^^;;
なので勝手にどんどんバトルがあっちでもこっちでも進むあたりでFFには別れを告げました…ストーリーは面白かったですけどね
でも私にとってのベスト1はやっぱCRONO CROSSかなあ。グラフィックが大好きでした。オープニングの映像見るだけで泣けますわ。
リメイクしてくんないかなあ…

Re: ほえー

> JORIさん

ほんと、グラフィックすごいですよね〜。
もう映画って感じ。
私も実はドラクエ派です。
FFのグラフィックが進化していくのを横目で見つつ、
「でもドラクエのほうがモンスターかわいいし・・・」
とか思ってました(笑)
私も、反射神経がゼロなのでゆっくり考えてコマンド選べるシステムのほうが好きですねえ。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR