ジンジャーハニーグレーズド・マヒマヒ

引き続き絶賛ダイエット中なので、ちょっとでもカロリーオフになって
でもちゃんと美味しいものを・・・と研究中。
最近見つけたこのレシピはなかなかのヒットだった。

Ginger Honey Glazed Mahi Mahi

マヒマヒ(シイラ)の切り身を、醤油・はちみつ・バルサミコ酢・おろしショウガ・にんにく・オリーブオイルを
合わせたマリネ液に漬け込み、フライパンで焼く。
というレシピ。

でもやってみたらマリネしてから焼くとはちみつが入ってるので焦げやすいから、
塩胡椒しただけの切り身をまず焼いて、その後合わせた調味料をかけて煮る、
照り焼きというか煮付けの手法の方が合ってると思った。
切り身に火が通ったら取り出し、調味料の液はもう少し煮詰めてから最後にかけてサーブしてもよし。
更にカロリーオフにしたければ、オリーブオイルは省いても問題なし。
むしろ入れない方がさっぱりして日本人好みかも?

ショウガ醤油でちょっと甘み(はちみつ)も入ってる味なのでご飯にも合う感じ。
バルサミコ酢は、煮てるうちに飛んでしまうようでさほど酸味は感じないけど。
私はショウガをかなりたくさん入れるのが好き。
マヒマヒ自体強い味のある魚ではないので、このぐらい強いソースにすると美味しいのね。

BJにもタロウにも好評だったので、レパートリー入り決定。



☆     ☆     ☆

ジンジャーハニーグレーズド・マヒマヒ、にんじんしりしり、白菜の煮浸し、大根と豚肉のべっこう煮、玄米ご飯
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

魚、魚、魚〜〜

マヒマヒ、近くのスーパーでよく安売りになっているので、頻繁に利用したいのですが、娘が最近、魚をディナーにすると不機嫌になるので困っています。
そのくせ、よくテイクアウトするメキシコ料理の店のメニューでは、マヒマヒのブリトーが定番なんですよね。
魚でも小さく切ってあれば抵抗ないんですかねえ。
魚は体に良いので、できれば週1〜2回は食べたいのですが…

Re: 魚、魚、魚〜〜

> culvergirlさん

コメントのタイトルってひょっとして、
一時期スーパーで良く流れていた「魚を食べると〜♪」っていう歌でしょうか?(笑)
うちの辺りだとナマズやtilapiaなど川魚が多く出回っていて、
マヒマヒやアトランティックサーモンといった魚は冷凍しか手に入りません(涙)
川魚は苦手なんですよ〜・・・なんか泥臭くって・・・・。
結局、冷凍の切り身ばかり買ってきて調理しています。
タロウは「骨さえなければ魚が好き」な人なので、それで構わないんですが。
たまには青魚が食べたいよう(涙)

頭がよくなるぅ〜♪

そうです、あの歌ですね。私は、スーパーじゃなくて、娘が通っていた日本語immersion programの小学校の授業だかイベントだかで使っているので覚えました。(笑)

ナマズってcat fishですよね。娘が魚嫌いになるまでは、cat fish、圧力鍋でベトナム風の煮魚にして食べてました。ショウガをたっぷり入れるとなんとか食べられるので。ティラピアも、オリーブオイル+ガーリックでソテーして、オリーブのタパナードをたっぷり付けるとまあまあな一品になります。
でも、両方とも、今では娘がブーブー文句言うので作らなくなっちゃいました。

ウチの方も、マヒマヒは多分、冷凍なんじゃないかあ。サーモンは季節になると、フレッシュものが出回りますが。私は、日本で言うところの紅鮭なのかな?真紅の色したsock-eye salmonというのが、脂っ気が少なくて好きです。

Re: 頭がよくなるぅ〜♪

>culviergirlさん

あー、そりゃそうですよねー、
日本のスーパーでかかってる時代に
日本にいらっしゃるわけはないのですよね(^^;;
私はたまたま、あの歌がスーパーの鮮魚売り場でかかってる頃に
日本に帰ったもので、その印象が強かったのです。
でもどちらかというと魚の歌よりも「きのこ、のっこーのこ、元気のこ」という
きのこ売り場の歌のほうが印象というか刷り込みが強いかも!???

ナマズも、鮮度のいいのでしたら臭くないんですけどねえ。
うちの子達も川魚はあまり好きではないのでこの頃は買いませんね〜。

sock-eye salmon 、紅鮭とかそういう感じで美味しいですよね。
脂があまり強くなくて私も好きです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR