ダイエット途中経過

さて。
年明けから始めたダイエットであるが、2ヶ月が経過。
今回はとにかく「ポーションコントロール」「カロリーカウント」に徹して
BJと2人でやってみているのだが、これがすごい効果アリ。

BJは9キロ、私は7キロすでに減った!
って、最初が何キロあったんだよコラ、って話だからお恥ずかしいのだけど。

きちんと計量してカロリー計算して食事しているだけで、基本なんでも食べて良い。
炭水化物を抜く、とか、油脂を一切取らない、とかそういう極端な制限は無し。
BJは特に運動などせず。
私は一応エアロバイクをこいで運動してるけど、さほどきつい量はやってない。

1日のカロリー摂取量目標をアプリで教えてくれるので、それに従って加減して食べているが
それほど空腹でつらい!という感じではない。
この頃はかなり慣れてきて、私などぱっと見ただけで食材の重さからカロリーまで
大体見当がつくようになってきた。
重さを計って料理するのも、慣れれば面倒臭くもない。

巻き添えをくっているのはタロウだが、彼はもともと脂っこいものが苦手だから
さほど不満はないらしい。
むしろ彼の好きな魚だのチキンだのスープ類が増えて喜んでるかも。
それだからあの人は太らないんだよねえ・・・・うらやましい・・・・。

BJはズボンがゆるくなってしまい、ベルトも穴が足りなくなったので買い替え。
なんでも、高校生時の体重に戻ったそうだ。
私は一通りの衣類が楽に入るようになったけどまだ先は長いのぅ。

しかし、男性と女性の必要カロリーって本当に違うのねーー!!
BJと私と、目標を同じにしてても(週に何ポンド落とす、という目標)
アプリが出してくるカロリー摂取の目標がまるで違う!
BJは大体1600、私は1200。
そんなに違うもんなのかー、と、知識としては知ってたけど体感するとすごい違いだわ。

毎日の食事から摂取栄養素も計算してくれるアプリなので、
コレステロールもどれだけ取ったか一目でわかる。
私は高コレステロールを注意されているので、来週血液検査があるのだけど
この2ヶ月の食生活がどのくらい数値に出るか楽しみでもある。


ちなみに私達の使ってる無料アプリはこちら→ MyFitnessPal



☆     ☆     ☆

トンカツ(オーブン焼き)、ミニコーンドッグ、フライドポテト、ミネストローネ、ミックスグリーンのサラダ、玄米ご飯(どこがダイエット中なんだよ、という献立ではある・・・わね)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ダイエットに向かない?

ダイエット、着実に進めていらっしゃるようで何よりです。
面白いように体重が減るとやりがいもあるんでしょうね。
私は、少しばかり食事制限してもなぜだか体重はほとんど落ちないんですよ。同様に食べたいものを食べたいだけ食べても体重が大きく増えることも無し。ということで、アメリカに来てからの25年間ちょっと、妊娠時を除いては体重の増減は10パウンドの範囲なんです。だから、ダイエットしても我慢しているわりには効果が薄くて「やってらんないわよ〜」となっちゃうんですよね〜。
と、自分に言い訳して、昨日の夜もTVドラマを観ながら甘ーいケーキ+コーヒーの夜食を食べたのは私です。(笑)

Re: ダイエットに向かない?

> culvergirlさん

うらやましい〜〜!
私なんてアメリカ来てから太る一方で(^^;;
なまじ、こちらだと服のサイズが豊富なのがまずいですね。
165センチあるので日本だとかなりしぼってないと既製服が入らないのですが
こちらだといくらでもあるからつい・・・・(大汗)

甘いものはさほど食べないのでデザートとかアイスクリームとかはどうでもいいのですが、
私の場合の敵は酒かな(^^;;
今回も酒はやめずにいたのですが、このところ減り方が停滞してきたので
数日前からきっぱり酒もやめまして。
さてどこまで減るかなーと楽しみになってきました。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR