アカデミー賞

今更ですが。やっと書く時間が取れたので。

第88回アカデミー賞の発表。
今回は白人ばかりがノミネートされ、黒人が選ばれていないという事で
開催前から物議を醸していたが、司会は意外な事に黒人コメディアンのクリス・ロック。
これはさぞかしオープニングのモノローグで辛辣なジョークをかますのだろうと思ったが
案の定のっけから
「ようこそアカデミー賞、別名White People's Choice Awardsへ!」
ときたので笑った。
映画賞には色々あるが、その中に「Critics' Choice Awards」とか
「People's Choice Awards」とかあるのでそれをもじったのだ。

「マッドマックス」が最多の6部門受賞!驚いたー!
この映画、日本のネットですごい評判だったけど
年末の「興行成績ランキング」ではかなり下だったから、
現実的にはヒットしてないのかなーと思ってたのだけど。
そういえばアメリカでの興行成績はどのくらいだったんだろう。
実を言うとまだ見てない・・・っていうかマッドマックスシリーズ自体見た事がない。
オーストラリア英語が聞き取りにくいので、今度レンタル借りてきて字幕出して見てみるかなー。

主演男優賞はついにレオナルド・ディカプリオが!
いやー、良かったねー、これでもうイジられなくてすむわねー。
しかしこの人、老けたけど童顔よねえ。

授賞式でのパフォーマンスで圧倒的だったのはレディ・ガガ。
歌唱力と歌詞の内容に泣かされてしまった。
確かこの人自身も、性的暴力の被害者なのよね。
こちらのページに、パフォした「Till It Happens to You」の歌詞和訳と(アカデミー賞の時のではないけど)動画があります→wao-mag

「エクス・マキナ」にも出演していた、助演女優賞を受賞したスウェーデンの女優アリシア・ヴィキャンデルのドレスがかわいかった!

Alicia Vikander

ディズニーの「美女と野獣」のベルをイメージしたドレス(ルイ・ヴィトン)なのだそうで。
ヘアスタイルもそんな感じにしてあって良く似合ってた。
黄色というチョイスは珍しいので、目立ってたし華やかで良かったな~。

アカデミー賞の後は恒例ジミー・キンメルのポストアカデミー・ショウ。
「プロデューサーズ」のパロディで、ドナルド・トランプを大統領候補に立たせて
わざと落選するよう工作する、というスケッチをやっていて大笑いした。
しかしマシュー・ブロデリックが太っちゃって、これじゃネイサン・レインと見分けつかないじゃないの!

キンメル・ショーの落ちはもちろんマット・デイモン。
かわいいなあ、マット。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オスカー

「マッドマックス」、面白かったですよ。最初から最後までずーーっとカーチェイスばかりなのに飽きさせない演出力はすごいと思いました。
(拙ブログに簡単な感想が書いてありますので、よろしかったら御覧くださいませ:http://www.cinemanerd.com/2015/05/blog-post.html
オーストラリア英語と言っても、あまり台詞の無い映画なんでぜーんぜん問題無いっすよ。

レオは、最近ガッチリした中年体型になっちゃったなあ〜と思ってました。若い頃は線が細い美少年だったし、20代の頃もスリムだったけど、今や立派なオッサンの風格。強いて言えばジャック・ニコルソン風、かな?やっとオスカー獲ったんで、これからの活躍が楽しみですよね。

ところで、アリシア・ヴィキャンデルは、「エクス・マキナ」にも出ていますが、受賞対象作は「The Danish Girl」だったと思います。

Re: オスカー

> culvergirlさん

あまり台詞の無い映画(笑)なるほど。
では今度見てみますね〜。

そうそう、レオ様、ジャック・ニコルソンに似てきたなあと思ってました!
あそこまで個性強烈な感じではありませんがガッチリ体型が・・・。

アリシア・ヴィキャンデル、そうでした、訂正しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR