久々のお料理デー

近々、日本へ帰国されるご近所唯一の日本人ご家族のため、明日は我が家でお別れパーティ。
どうせ色々料理作るんだし、あちらのご家族は割と少食な方々なのでタロウに
「ついでだから、誰か食べに来たい子いたら、お友達呼んでいいわよ。」
と言ったら大喜び。

そうか。
突然「これからうちで皆でご飯、いいですか」とタロウにきかれて、
あり合わせの物食べさせるのはしょっちゅうやってるけど
ちゃんと準備して料理して、「さあパーティですよ!」というのは
タロウの友達向けにはしばらくやってなかったわね。

早速ユースオーケストラの友達などにテキストして、
色々な子に声をかけたらしい。
最大10人くらいになりそう、というのだが
まあ多分フタを開けたらそんなには来ないでしょ。
来ても大丈夫なくらい料理もデザートも用意するけどね。

というわけで今日は時間が空いてるから買い出しとデザート作りと料理の下ごしらえ、部屋の片付け。
明日は学校にまた伴奏に行く約束だし、時間がないから今日出来る事はなるべくやっておく。

何人子供達が来るかわからないので、冷凍物をアレンジして出すつもりで数品用意。
来なかったら、出さずにそのまま冷凍庫においておけるから。
デザートの洋梨のパイとアップルケーキを焼いておく。
足りないといけないのでミニカップケーキも2ダース買ってきた。
アメリカ人ってほんとカップケーキ好きよね。
サラダの下ごしらえをして冷蔵庫へ。今は冷蔵庫が2台あるので便利だ。
チキンとパスタのキャセロールも、あとはオーブンで焼くだけの状態にして冷蔵庫へ。
明日はカリフォルニア巻を作って、野菜スティックとディップなども用意するつもり。

久々に色々料理して楽しかったー。
皆、喜んでくれるといいなあ。



☆     ☆     ☆

マヒマヒのソテー・ピーチマンゴーサルサがけ、パスタ入りトマト味野菜スープ、ペンネのアルフレードソース、ロメインレタスとほうれん草のサラダ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Restaurant Mimi

うわ~、久々の気合いの入るパーティ料理ですか。
Mimiさんのご飯は本当に美味しそうで毎回指くわえて日記の文末を眺めてます。
てんやわんやで無理だろうとは思いつつ是非テーブルの写真を撮って見せて頂けたら嬉しいなぁ。タロウくんあたりにカメラマンしてもらってと厚かましいかなとダメ元でおねだりをしてみたり(^^)ゞ

だけどあれですね、料理美味しいお母様という事でタロウくんは友達に自慢してるだろうから(でなければ、お母様いきなりだけどなにか食べるもの云々なんてお願いはしないでしょう)なんだかんだで人数はぎゅうぎゅうになると予測します。食べ盛りの子供達を満足させるだろうMimiさんのお料理の数々、お献立のアップも楽しみにしてます~。

これでまた

餌付けされるMimiママファンのタロウくんのお友達が増えることに……‥*^^*

Re: Restaurant Mimi

> nontaさん

はい、うちでパーティするのほんと久しぶりで。
いえいえ、毎日のご飯はいい加減なんですよ(^^;;
名前だけ見るとちょっと洒落てるみたいなものもありますが大した事ないのです。
料理の写真は、いつも忘れちゃうのですがなるべく撮りますね。
でもメニューとしては「いつものパーティ料理」ですから面白くもないかなー。

タロウの友達は、都合のつく子があまりいなかったらしくて
多分さほど来ないと思われます。
おかげでお寿司もそれほど大量に作らなくてすむわ!助かった〜。

Re: これでまた

> JORIさん

いえいえ、結局、いつも来てる子達が来るらしく(^^;;
新顔は増えないようです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR