クルマが・・・

土曜日だけど朝8時からHonor Bandのリハーサルがあるので7時半には家を出たタロウ。
ガレージへ行ったと思ったらすぐ戻ってきて、

「クルマが、はじまらない。」

帰国子女とか外人にありがちな、「外来語のままでいいところまで日本語に訳す」アレですな。
この場合は「エンジンがスタートしない」でいいのだよタロウくんや・・・。
我が家ではもうタロウのこういう言い回しをいちいち直したりしないのだが
よその人が聞いたら「??」だろうなあ〜。

ともあれ、バッテリーがあがったのか?と思って私が行ってキーを回してみるも、
セルが回る音はする。
ちょっと弱いようだから・・・やっぱりバッテリーの問題かな・・・
と思いつつ、リハーサルに遅刻するわけにいかないので私のミニバンで送っていく。

その後起きてきたBJに頼んでいつも使ってる修理工場に電話したり、
ジャンプケーブルを買ってきてもらってジャンプスタートを試してみたり。
ジャンプもダメだったのでいよいよAAA(アメリカのJAF)に連絡してレッカー車を手配。
修理工場に持って行ったが何しろ土曜日なのでメカニックも1人しかおらず、
クルマを置いていったん帰宅。
週明けまで預ける事になってしまった。

嘆いてるのはタロウ。
「運転、したいなあ〜〜・・・」
と言うのは意訳すると
「ひとりで自由に出歩きたい!」
ということ。
そうよねえ。
クルマ無いと、親にいちいち送迎してもらわなきゃならないし
一度自分で出歩く便利さを覚えた後だとそれは辛かろう。

今日のHonor Bandコンサートも、私達と一緒には帰らずに友達のクルマに乗せてもらってきたし
明日のユースオーケストラのリハーサルも友達に乗せて行ってもらう予定だが
月曜日は私が通学の送迎しないといけないわけだ。
まあ、どうせ私も合唱とジャズバンドで学校に行くから、いいんだけど。
タロウはイヤだろうが、まーしょうがない。

しかし、クルマ、すぐ直るといいんだけどなあ。



☆     ☆     ☆

豚汁、冷凍カラマリ、ツナサラダ、揚げ出し豆腐、残り物色々
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらー

帰省した時、ウォーニングサインが光ってたもんねぇ。
すぐに直るといいですけど。まだ4年しか使ってないですし。

あたしのフィッツくんが心配だ〜。

今日、落ちたの

クルマがはじまらないんじゃ、事ははじまりませんね。(笑)
Mimiさんのブログを読んでいたら、娘が入ってきたので「ねえねえ、もしあなたがクルマを運転しようと思ったのに、the car didn't startだったら日本語で何て言う?」と聞いたら、「クルマが動かない」と答えました。ああ、なるほど。正確な訳ではないけれど、コンセプトは理解しているようで。

でも、その彼女も小学校の時にこんな会話をしたことがあります。
娘「今日ね、学校で落ちたの」
私「え??どこから落ちたの??」
娘「え?うーん...と、校庭で」
私「??あ〜〜!転んだのね、落ちたんじゃなくて」
そう、彼女はfallを落ちたと訳してしまったのでした。以来、私たちの間では転びそうになったりするとワザと「落ちそうになった〜〜」とか言ったりするインサイド・ジョークになってます。(笑)

多分

エンジン周辺のセンサーが故障したのではないかと思います。センサーの交換とDiag Codeのリセットで治ると思います。
最近の車はやたらコンピューターで制御されていて、部品は自分で交換できてもメモリーのリセットが出来ないと言うのが個人的にどうも納得が行きません。

Re: あらー

> ナナさん

あの警告サインは単にタイヤの空気が少ないってだけだったから大丈夫だったんだけど。
今回のは何の不具合かわからず・・・。
大した事無いといいんですが。

Re: 今日、落ちたの

> culvergirlさん

「落ちた」って、タロウは今でも転んだ事をそう言いますよ(^^;;
もう「Fall=落ちる」の訳になっちゃってるみたいで。
背が低いことを「short」というので、「long」が高いだと思ったのか、
「あの人、長いね。」とか言いますし(大汗)

Re: 多分

> A.M さん

お詳しいんですね!
一応、今朝修理工場から電話があって、バッテリー交換すれば大丈夫だと思うとの話でした。
でもねえ・・・うちでバッテリーの電圧チェックした時にはまだあったので・・・
バッテリーの問題じゃないような気がするんですけどねえ。どうなのかな。
おっしゃる通り、今のクルマは大抵の不具合はコンピューターの問題ですね。
昔のみたいに、自分でいじって直すとか手入れするなんて無理なのでつまらないです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR