ちかえもん

NHK木曜時代劇の「ちかえもん」が、面白い〜〜〜!!!

脚本は「ちりとてちん」などを書いた藤本有紀。
今まで特に気にした事も無かった脚本家だけど、これ、面白いわ〜。
若い時の(と、注釈をつけます)三谷幸喜みたいな笑いで。
本歌取りが得意なのね。

松尾スズキももちろんいいんだけど、青木崇高くんもいいわ〜〜。
「るろうに剣心」で初めて見た役者だけど、なんともかわいげがあっていい。
背も大きいしごついんだけど、なんかかわいいんだわ。
ちょっとググってみたら、大阪府八尾市出身なのね。
だから関西弁も違和感無いのか。
小池徹平ちゃんも、相変わらず芝居うまいなあ。
そういやこの子も大阪出身なんだっけ。
ちゃんとその辺もこだわって配役してるのかな。
「勉強しまっせ、引越しのサカイ」のあの人も小物感満載ですごくハマってるし、
岸部一徳さんはさすがの貫禄。
ちょっと妖怪っぽい得体の知れなさがなんとも。
高岡早紀は、こう化けるとは思わなかったけど
年取って崩れてきてからの方が、色気が増していい感じ。
「天皇の料理番」でもそんな役柄だったけど、年増のくずれた色気がいいのよねえ。
こういう風に生き残るとは思わなかったなー。
今はなんて名前なのかちゃんと知らないけど、富司純子もいい感じ。
ふじじゅんこ?ふじすみこ?あとなんだっけ?

ついに次回のサブタイトルにはカタカナが入った!!
標的と書いてターゲットと読ませる、ってあーた・・・・
いやもう、時代劇ってくくりにはおさまらなくて大笑い。

ほんと面白いわー、
これでちゃんと「忠臣蔵」の芝居、書き上がるのかしらっ!!??
討ち入りしたがらない赤穂浪士たち、すっごい楽しみ〜〜!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰してまーす。
私も ちかえもん はまってます!!

松尾スズキのひとりごとや表情にクスッと笑ったり、挿入歌も楽しみです。今日はどの歌?と思いながら。

役者さんたち上手いですよね。私は、黒田屋さん役の山崎銀之丞さんが、渋くて好きです。青木さんは、よい役者さんと思いますが、あの中では、これも私の勝手な意見ですが、派手な色使いのぼろ布を纏い、ひげ面でなんだか汚らしい。お風呂入ったことなさそうな身なりですね。役柄なんでしょうが。
早見あかりが、怖いくらいの美しさです。よーく見ると、若いころの石原まりこ に似てます。

次回はどんなふうに展開するのでしょうか?楽しみですね。
ほんと、芝居は書き上げられるの?

Re: No title

>みなみさん

お久しぶりです〜!
ちかえもん、面白いですよね(笑)
挿入歌!あれ、ほんと「同世代なんだな」って感じで大笑いですわ。
あー、山崎銀之丞さん、私は初めて見ましたが色気があっていいですね。
青木崇高くんは「るろうに剣心」でも、お風呂入ってなさそうな感じでしたよ(笑)
そういう役柄がしっくりくるタイプ!?
早見あかりが、石原まりこ!私も実はそう思ってました!!
眉毛の太いとことか、全体の顔立ちが・・・。

ほーんと、次回が楽しみで待ち遠しいです!
またコメントしてくださいね(^ ^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR