西原理恵子も説く、女性の経済的自立

洗濯物などたたみながら久しぶりにエレン・デジェネレスの午後のTVショウをつけていたら、
川崎の「かなまら祭」の事をやってたので脱力したわ・・・・orz
よりによってこれかい!!!!
しかも、エリザベス神輿(みこし)だったよ・・・。
野太い声のおネエさまがたがかつぐ、ピンクのアレですわ・・・・・。

それはまあおいといて。

ゲストがこちらでは有名な「離婚調停法廷ショー」のテレビ番組を
実に1993年から20年も続けてやっている「ジャッジ・ジュディ」こと
ジュディス・シードリンだった。
ジュディはリタイヤした本物の判事で、ショーに来るカップルの離婚についての話を聞き、
どちらが正しいとかこうするべきといった判決を下す。
出演するカップルがあまりに阿呆ばかりなので私はあまり見た事がないが、
ジャッジ・ジュディの発言はごくごくまともで辛辣で、それゆえに笑えるのは知っている。
今日はシーズン20の番宣のために来ていたのだが、
ずっとこういう仕事をしてきて不幸になる女性を見てきて思った事を言っていたのが印象に残った。

「女性は、いつでも一番簡単な貧乏くじをひく。
バーに行って、簡単に手に入る男とすぐくっつくでしょ。
その男が、彼女を支配して、人生をめちゃくちゃにするまでには時間がかからない。
私はそんなのばっかり見てきて、本当にくやしいの。」

そう言うジュディにホストのエレンが、では女性はどうしたらいいのか、と訊くと

「まずは、経済的自立( Financially independent)。これが絶対に必要。
お金がないと逃げる事も出来ない。
どんな仕事でもいい、自分が少しでも得意だとか好きな事があれば
それでお金を稼げるようにすること。
そしてそれを、娘たちにも教育してほしい。」

・・・うわー。
これって、私が好きでずっと読んでいる漫画家西原理恵子の言ってる事と同じだ!
西原もずっと「自分で稼げるようにしておくこと。お金は大事」と言ってるが
国が違っても同じなんだなーと本当に感心した。
もちろん見る目があっていいパートナーに出会えればそれに越した事は無いけどね。
でも、経済的に自立していれば「こんな男いつだって捨てられるし」と思えるから
それだけでもパートナーとの力関係が変わるだろう。

「娘たちに教育してほしい」
というのもなんだか考えさせられた。
やっぱり、息子と娘は違うんだよね・・。
うちの娘も、ひとりで食べていけるくらいにはなるだろうか。




☆     ☆     ☆

青椒肉絲、回鍋肉、大根の煮物、ロメインレタスのサラダ、ルンピア、玄米ご飯

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

御説ごもっとも

日本でもアメリカでも、一般的には男性と女性とでは職業に対する見地がどうしても違っちゃうんでしょうね。
私の家、というか母や祖母はちょっと変わっていて「独りで食べていける仕事に就けるんだったら別に結婚しなくても構わない」という考え方で育てられたので、常に将来の仕事のことを意識させられていました。
なので、娘にも「とにかく食うのに困らないようなspecial skillを身につけるべし!」と言い続けております。(本人、聞いているんだかいないんだか、わからないような反応しか返ってきませんが〜〜苦笑)

口酸っぱく言って来ても^^;;

まーウチの娘のよーに好きなことを仕事にして、それがやっぱり食えない仕事って例もありますんで、職種も大事だよねー
私もホント、会計士とか何でもちゃんと食ってける仕事についてほしかったよ^^;;
私の仕事が仕事なんでなかなか強く言えないんですけどねー

Re: 御説ごもっとも

> culveregirlさん

そうですね、アメリカも意外に保守的な社会ですからね。
culvergirlさんのお母様もおばあさまも進んでらしたんですねえ!うらやましい!
我が家はとにかく「女の子はお嫁に行く事」が目標だったし
「結婚するのでなかったら家から出てはいけない」と言われていたので
早く家を出たくて21歳で結婚しちゃったくらいですよ私(^^;;
おかげでなーんのスキルもなく。娘にも偉そうな事なんて言えません。
お恥ずかしい。

Re: 口酸っぱく言って来ても^^;;

> JORIさん

あー、まあ、ねえ・・・・(^^;;
でも、向いてない事を一生仕事にするというのも辛いですしね〜。
難しいとこですね。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR