New Year Resolution

今頃ですが今年のNew Year Resolution(新年の抱負)の話題。
今年はしばらくぶりに「減量」を掲げた私とBJ。
ていうかBJは冗談ぽく「明日からダイエット」とか「年明けからダイエット」とかずっと言ってたけど
私が本腰を入れるにあたって巻き込んだ形。
そう。私、やるとなったら本気なのよ。続かなくてリバウンドするのが問題なんだけど←根本的に間違っている

1月2日からエクササイズ・ダイエットのアプリをスマホとiPadに入れ、
ひたすらカロリー計算をして食べる量をコントロールし、
私は自転車こぎ運動(家にあるステーショナリーバイクをテレビ見ながら30分ほど)も取り入れてみた。

このアプリがねー、すごいのよ。
myfitnesspalという無料アプリなのだが、すぐれもの。
日本語でも英語でも使える上、料理名を日本語検索すると
「唐揚げ・ファミリーマート」とかそんな感じで、コンビニの商品や
日本の大手スーパーの惣菜のカロリーまで出る。
もちろんそんなのはこちらでは実際には必要ないのだが、
あれこれ検索してみたら出てきたので驚いたという。
こちらのチェーンのファミレスやファストフード店のメニューのカロリーも一発検索。
外食の時に役立ちそう。

こちらで現実に便利なのは、バーコードをかざすだけで商品の詳細が登録出来る機能。
袋入りのサラダミックスを買ってくればバーコードかざして一発でカロリーや栄養が登録出来るし、
冷凍の魚や野菜も良く使うがそういうのもバーコード入力でOK。
ちょっとオモチャやゲーム感覚で、バーコード入力が楽しい。

そしてカロリー計算が一目でわかるので、1日の終わりに
「目標カロリーより摂取カロリーが低い」と、なんかゲームでミッションクリアしたような感じ。

もちろん体重の増減も毎日の入力でグラフにすぐ出るし、
そこに写真を加える事も出来る。
あからさま・・・・。

さらに、BJと2人でやっているので入力もきゃあきゃあ一緒にやっていて、
朝には「俺、昨日より減ってた〜」とか
「いいなあ、私ちょっと増えちゃった〜」とかやってたらはかどるはかどる。

始めてから4週間になるが、BJは既に5kg減ったという。
そういえばお腹周りがすっきりした感じ。
私も3kg減った。

でもカロリー計算しながら夕飯を作っているので、品数も多いし
満腹になるまで食べてるから不満は無い。
「◯◯は食べてはいけない」とかいうダイエットって、長期的には続かないからねー。
なんでも食べていいけど、とにかく1日のカロリー摂取目標範囲内にしましょう、
もっと出来れば各栄養素の理想値を取りましょう、という
このアプリのやり方が私には合ってると思う。

基本は「重さで量をコントロール」なので、なんでも食べる前や調理前に計量。
玄米ご飯はまとめて炊いて、熱いうちに100gずつ量ってラップにくるんで冷凍。
これで、いちいち食べる時に計量しないで済む。
朝食のシリアルもきちんと計量して1人前を食べる。
あれもこれも1人前を計量して、とやってたらナナはあきれて
「アスリートなのかっ!?」
と思ってたらしい。
いや、違うのよ。
実際量ってみると、今まで食べてた量が目分量では1人前よりはるかに多かったんだなーとか
自分でわかってくるじゃない。
そういう「学習」のために量ってるの。

私があまりにきっちり計量して分量計算してやり始めたものだから、
BJなど
「糖尿病になったと思えばいいんだな。」
と言うほど。
私は管理栄養士か。

いや、でも、これ、面白い。
どういうものに意外にカロリーがあるのかとか、実感してなかった事もわかってくるし。
これ食べて無駄なカロリー取ってしまうくらいならこっちにしよう、とか考えるし。

良く自分で料理する人のためには、「レシピ」という項目があって
料理を自分の作る分量(4人前とか)で材料・調味料を入れていくと
1人前のカロリーと栄養素に分けてくれる、という機能も助かる。
1度レシピ登録しておけばあとでまた使えるし。
だから、使っていくうちにどんどん便利になっていくアプリなのだと思う。

私がこのアプリ使ってやってみて初めて実感した事は、
「今までのダイエットは『食べなさすぎの、やりすぎだった』のね」
ということ。
何しろ食べる量を制限するので、短期間に効果は現れるのだが
辛すぎて全く続かず、更にはどの程度なら現状キープ出来るのか加減がわからず、
少し制限をゆるめると体重が増え、そのままリバウンドへ・・・
というコースばかりだったから。
あれは、やりすぎだったのか〜。

今回のは
「え?こんなもんでいいの?だって結構食べてるけど?」
というぐらい楽なのに、ちゃんと体重は減ってるのだ。
という事は、「この辺でキープしたい」という体重になった時、
それをメインテインするためにはどの程度食べてもいいか、
という目安も教えてもらえるということでしょ。
それがいいわ。

ま、当分「この辺でキープ」な体重には届かないだろうから
そんな心配はまだまだ先の話ですが。
とりあえず、4週間使ってみた感想でした。




☆     ☆     ☆

ということで、全部合わせても1人前670キロカロリーほどのメニュー。油は一切使用しません。
Costcoの冷凍サーモン(1人前3,5oz)にマコーミックのSalmon Rub 2tsp、
冷凍オクラ、蒸し人参とブロッコリー、ロメインレタスとほうれん草のサラダと
ローカロリーのワインビネガーイタリアンドレッシング、
Traders' Joeのグリーンカレー餃子4個、昨日の残りのキムチチゲお椀一杯
BJも私も食べきれなかった・・・タロウはほとんど食べてた。正しい。
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Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

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