寒い〜

ここ数日、冷え込みがきつい。
外気温が下がると、家のセントラルヒーティングを同じ温度に設定していても、
いつもより寒く感じるのは不思議。
温度計見てもちゃんと21℃くらいはあるのに。

こういう時はあったかいお風呂に入れたらなー、と、思う。
主寝室には大きなバスタブ(ガーデンタブとか呼ぶ)があるのだが、
間抜けな事に温水器のサイズ(アメリカは大抵、水を沸かしてためておいて使う)が
バスタブより小さい!
タブいっぱいにためようとしてお湯を出しておくと、半分くらいで水になってしまう。
アホだ・・・・・。

この頃リンナイの瞬間湯沸かし器タイプ(日本では当たり前)が
こちらでも買えるようになってきたので、この前温水器を買い換える時に
業者に相談してみたのだが
「この家は屋根裏に温水器があるから、それだと寒い日に配管が破裂する恐れがある。
従来のためておくタイプならいつでも温めてるからそんな事はないんだけど、
瞬間湯沸かし器は使ってない時は冷たい水が配管の中にたまってるから。」
と言われて断念。
アパートのように、廊下のクローゼット内に温水器があるとかそういう場所なら問題無いそうだが。

それにしても寒い。
明日の夜はタロウたちの合唱発表コンサートがあるが、
雪になるという予報が出てるのでもしも降ったら
モンゴメリまで往復4時間ドライブして聞きに行くのは無理だなー。
さてどうなるか。




☆     ☆     ☆

しらたきのチャプチェ風、わかめスープ、豆腐サラダ、グリンピースサラダと豚キムチの残り

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

しらたきのチャブチェ風

ごめん本文関係ないんだけど
「しらたきのチャプチェ風」
これ気になります。よかったらレシピ教えてください〜〜

Re: しらたきのチャブチェ風

> JORIさん

わー、そんなとこまで見ていただいてるとは恐縮ですわ〜
えっとね、単にチャプチェの春雨を、しらたきで代用するレシピです。
春雨って結局デンプンのかたまりなのでカロリーが高いから、
しらたきにしたらちょっとはカロリーダウンになるかなーと思って。
その辺にある野菜なんでも(白菜、ネギ、にんじん、きゅうり、ほうれん草、もやし、しいたけなど)を
ごま油で炒めて、湯通ししたしらたき(適当な長さに切る)を加えて
しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、おろしにんにく(チューブで2センチくらいかな)
コショウ少々、ダシダ(韓国牛肉ダシ粉末、なければ味の素でもとりがらスープの素でも)少々入れて
しらたきに味がつけばOKです。
豆板醤とか入れてちょっと辛くしても美味しいです。
うちはカロリーダウンしたいので肉類は入れませんが、豚ひき肉や豚コマ入れるともっと美味しいですよ〜。

ここのところ

日本も急に寒くなり、週末も関東周辺でも降雪の予報が出てまして、こんな事は暖かいお風呂または温泉が恋しくなるのはやはり日本人の性なのでしょうか。
因みにアラバマとは言わずにアメリカには日本みたいな日帰りの温泉やスーパー銭湯はあるのでしょうか?。暖かい湯に浸かりゆっくりと身も心もほぐす幸福感を知らずに過ごすと言うのも余りに酷な話だと私は思うのですが。

Re: ここのところ

> A.M さん

日本も寒いそうですね。
首都圏は雪に弱いので、また交通機関など大混乱で大変だったことでしょう。
アラバマには当然ありませんが、アメリカ全土で見れば「ホットスプリング」が各地にあって
水着着用ですが温水プールのような感じで入れる施設もあります。
私はカナダでそういうプールに入ってきましたが、日本の温泉とは全く違いますねえ(^^;;
あーもう、ローマ人の風呂文化がそのままヨーロッパに残ってたら
今頃アメリカにもそこらじゅうにパブリックバスがあったんだろうになーーー!!!!

ありがとう

チャプチェ。気になってはいたんだけど自分で作ったこと無くて。
春雨を使う、って固定観念で思い込んでたから、糖質控えてる自分には関係無い料理だわって思ってたら、そうかシラタキ使えばいいんやって目から鱗ですわ。
ちょっと辛み入れた方が美味しそうですねー
試してみますー

Re: ありがとう

> JORIさん

どういたしまして!
大雑把な説明ですみません(^^;;
実は我が家も年明けからちょっとダイエットに励んでまして、
カロリーオフメニューとして
しらたきを使った新しい料理を試行錯誤してるんざます。
中華春雨サラダの春雨をしらたきに変えたり、
パスタもどきにしたりラーメンの麺のかわりにしたりと、
ネット検索すると色々アイディア出てきて面白いですよ。

うちのチャプチェは書いた通り辛味をつけなかったのですが、
食べる時に七味ふっただけでも結構美味しかったです。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR