ジャズバンド

今日も学校のジャズバンド練習に行ったら、
楽譜フォルダに入ってはいたものの
今まで一度もやってなかった曲をいきなりやると言われ。

・・・え。
聞いた事ない曲なんですが。

とりあえずボサノバっつーかちょっと遅めのサンバだというので
楽譜初見でいきなり演奏。
このぐらいのコード読むのも弾くのも簡単だけど、問題はテンポ!
そしてジャズはテンポが命・・・・どーしろっつーのーー!!!

結果としては、周囲の生徒達もほとんどこの曲は練習していなかったらしく
皆しどろもどろだったのでまあ私のグダグダ演奏も目立たなくて良かった。

・・・いやしかし。
このフォルダに入ってる曲は要するにこのジャズバンドの「レパートリー」なわけね。
米語だとフランス語風に発音するのか?「レパトワ」っていうんだけど。
どの曲でも言われたらすぐ弾けるようにしとかないといかんのか。
じゃあまずはその曲を聞いて覚えないと・・・!
思ったよりやる事多い!

でもかれこれ2週間付き合って練習してきてみて、
少しここのジャズバンドのやり方に慣れてきた感じ。
先生の指示とか、やっぱりやってみないとわからない事が多いから。
コンサート本番は3月1日だが、それまでにはもうちょっとなんとかなりそうかな?

そして来週からはいよいよ合唱のピアノ伴奏も開始となる。
うおー。
毎日学校行く事になるーーー!!
給料ください!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR