日本食品の配達

アトランタにある日本食品店とまとの配達を始めて頼んでみた。
当然手数料はかかるのだが、何人で頼んでも一律その値段なのだそうで、
お友達と一緒に頼めるなら安く上がるらしい。
まあうちには関係ない話なんだけどね。

サイトのオーダー表で頼み、その後何度か電話やテキストでやりとりして今回初めての配達が来た。
その場で注文書と品物をつきあわせて確認後、用意しておいた現金でお支払い。
封筒に入れておいたので、おつりのないように用意しましたが確認してくださいねというと
「ああ、結構ですよ!ありがとうございます!」
と言って、封筒を開けもしないのに驚いた。
うわー・・・なんかすごい、日本の商売だわ!
久しぶりにこういうの味わった感じ。
信用で成り立ってるというか。

配達に来てくれたのはお店でもお見かけした日本人女性。
オーナーとか、オーナーの奥様とかかな?
こちら方面には月一回配達に回るので、またどうぞと言われた。
以前はバーミンガムに日本食品店があったから時々行ってたけど閉店してしまったので、
今後はこちらの配達をお願いした方が良さそうかも。

以前、バーミンガムに住んでいた時も実はこの「とまと」の月一の配送を
当時は結構いた日本人家族皆で頼んでたのよねえ。
15年もたってまた頼むことになるとは。
面白いもんだ。

いや、ちょっと待て。
もっと前があった。

1989年から91年までイギリスにいた時、日本人家族が集まって
ロンドンから来る日本食品店の配送を月1回買ってるのに参加させてもらってたんだ。
そして93年から住んでいたオハイオ州クリーブランドでは、
同じように日本人家族が集まってコロンバスの日本食品店(天助)の
月一の配達を頼んでいた。

・・・・かれこれ25年たってもまだ同じようなことやってるって・・・
・・・・どんだけ海外の田舎暮らしが長いんだ、私。

普通に日本食品が近所で買えるところに住みたいなあ。




☆      ☆      ☆

キムチ鍋(白菜、大根、キムチ、豚薄切り)、かみなりこんにゃく、残り物色々
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうか〜〜

普通に日本食品が買えるところに住んでいるカルバーガールです。(笑)
あ、でも近所、ではないかな。渋滞が無ければフリーウェイ飛ばして15分ぐらいの所にあるのですが、我が家は毎日日本食というわけではないので、娘のバレエ教室に連れて行ったついでに寄る、こともある、程度の頻度で利用しています。
しかも、だいたいセールになっている物ばかり買ってます。(←ケチ)

配達で買える日本食屋さんが良い感じの店で良かったですね〜〜

Re: そうか〜〜

> culvergirlさん

羨ましい〜〜!!!
でも確かに、フリーウェイ経由で15分というとちょっと遠い感じですね。
うちも特に和食党でもないのでそう困らないのですが、
でも調味料としての味噌だとか日本の醤油(アメリカ向けKIKKOMAN醤油ってなんか味が違う)や
お好み焼きとかとんかつのソースなんかはどうしても必要で。
1ヶ月か2ヶ月に1度くらいの買い出し頻度だったので、
月一回の配達でちょうどいいかも、という感じです。

キッコマン

アメリカ人が言うと「キッコマン」となるKikkomanは、確かにダメです!
何も知らない来たての頃、普通のスーパーでKikkomanを買って和食作ったのですが、何か味が変だったんですよ。何度やってもダメで、これは醤油がダメなのかも?と思って材料のところを見たらsodium benzoateなるものが入っていたんですよね。何だろうと思って調べたら保存料でした。
そのせいなのか、あるいは使っている材料の質が悪いのか、どちらなのかはわからないのですが、いずれにしてもKikkomanで作ると美味しくできないので、以来、醤油は必ず日本製のものを買っています。

話はズレますが、日本食スーパーで日系メーカーのふりかけを買ったことがあるのですが、御飯にふりかけて一口食べて即吐き出したことがあります。ブリーチの味がしたんですよ。(怖)で、改めてよーく表示を見たら中国製。言うまでもなく、残りは廃棄。以来、日本食スーパーで売っているものでも原産地を確かめてから買うようにしています。

ブリーチ風味の

私も数年前、オヘア空港のとあるレストランでブリーチ風味のスプライトを飲んだ覚えがあります。久しぶりに飲んだので、「こんなだったかなぁ・・」と不思議に思いながら、結局全部飲んでしまいました。幸いにもまだ生きてます。

Re: キッコマン

> culvergirlさん

ブリーチ味のふりかけ!怖い!

Re: ブリーチ風味の

> A.Mさん

あ、それなんとなくわかります。
ブリーチ味というか、きつい塩素の味とにおいがするソーダ。
どっかで私も経験したな・・・。
あれ多分、氷のせいだと思うんですよ。
製氷機に使ってる水道水のカルキじゃないかと。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR