新しい曲

ジャズバンドでまた楽譜をもらったので、必死になって模範演奏を聴いて練習している私。
何しろ他のパートがどういう風に演奏するのかわかってないので、
小節のカウントすら取れない。
聴いて丸暗記するしかないという。
この年になって初めての事に挑戦する羽目になるとは思わなかったわ〜。
まあ、いい刺激だと思えばいいかな。

合唱の伴奏譜も新しいのが来た。
なんと「オペラ座の怪人メドレー」。
ミュージカルは本場ニューヨークで観たしDVDも持ってるし、
曲も好きでピアノ譜持ってるくらいだから馴染みはあるんだけど・・・・

・・・・なんか、弾いても弾いても終わらないぞ?
長くない?

と思って改めて楽譜の冒頭を見たら
「演奏時間 6分40秒」!

長いわけだあ。
普通の合唱曲で2分半くらいだから3曲分か。
おまけに伴奏が派手で、ピアノだけの部分が結構多い!
しかもメドレーなのでテンポが変わったり色々するから、
歌と先生の指揮とに合わせるのはちょっと時間かかりそうだ。

しかし、なんかこの頃先生に渡される合唱曲の伴奏が、難しいアレンジのが増えてきてるような・・・・。
少々難易度高くても弾けると信用してくださってるのかしら。
それは嬉しいが練習は大変。
つーか責任大。
私の伴奏がコケたら曲全体が失敗になってしまいそうなので。

今日も放課後のジャズバンドに参加してきた。
練習が成果を見せて、今日はちゃんとリズムに合わせてソロが弾けたので良かった〜〜〜。
ほっとした〜〜〜。
頭ではわかってるんだけどどうもうまくいかんなあと良く考えたら、
楽器同士で合奏するのって私、やった事ないのだ。
ピアノって基本、ひとりの楽器だからね。
オーケストラと合わせるにしてもピアノパートはほとんど独奏してるようなもんだし。
普段なら左手で自分で演奏するベースパートを他の人に弾いてもらって、
右手だけのソロを弾くなんて生まれて初めて。
やりにくいったら。
でもまあなんとかちょっとは慣れてきたけど。

どうやらこのまま春の学校のコンサート本番にも演奏しないといかんらしいので
それまでにはどうにか形になるかな。



☆     ☆     ☆

キャンベルスープのチキンヌードルキャセロール、大根ときゅうりとロメインレタスのサラダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR