スター・ウォーズ フォースの覚醒

観てきました!IMAX 3Dで。
迫力あったわ〜〜!

JJエイブラムス監督ばんざい。

ちゃんと事前にエピソード6まで全部観終わったBJも、
「面白かった!良かった〜、前の、観といて。」
と言っていた。
私と一緒に結構なスター・ウォーズファンであるタロウも興奮。
ナナは公開初日に友達と観に行ったのでこれが2回目だけど、
やはり面白かったと言っていた。



で、ネタバレ感想はおりたたみます。









ああ〜〜もう、良かった〜〜〜!!!!!!
パート4〜6への愛があふれていて、あちこちにファンなら「にやっ」となるセリフやら
何やらが出てきてもう最高!
劇場でなかったら(家で観てたら)もう悲鳴あげっぱなしだったわきっと。

予告は何度か見ていたから、沈められたエンパイアの船やハン・ソロが出るのは知ってたけど
まさかあんな風にミレニアム・ファルコンが出て来るとは!
危うく叫びそうになったわよもう。

BBー8、かわいいなあ〜〜。
R2-D2でも十分かわいいと思ってたけど、BB-8はさらにかわいい!
やっぱジャージャー・ビンクスで大失敗したからか、マスコットはドロイドにしたのね。正解だわ。

ヒロインのレイを演じるデイジー・リドリーは、ちょっとナタリー・ポートマンに似ている感じ。
喋る時の口元の感じやアクセントはキーラ・ナイトレイに似てる。
っていうかキーラはナタリー・ポートマン演じるクイーン・アミダラ(パドメ)の
影武者やってたんだもんね、どっちにも似てるわけだ。
でもだから、ひょっとしておばあちゃん似の孫なのかも・・・
ルークの娘とか・・・と、思わせるところもニクイ。

ハン・ソロがレイとフィン(ストームトルーパーから逃げ出してきた兵士)を連れて行く酒場も、
エピソード4で初めてルークとソロが会った酒場にそっくり。
CGではないパペットの宇宙人たちがざわざわしていて、
そうそう、これよこれよ〜、これなのよ〜〜、と、嬉しくなってしまった。
この垢抜けない感じがいいのよねえ。

BJに言われて気づいたのだが、エピソード1のCGでの大戦争場面。
「これじゃ、アニメだよなあ」
ほんとその通り。
実写映画とは思えず(実写、ではないけどねあの場面は)
この頃アニメもCG使ってるとこが多いせいで、
ゲーム画面かアニメか?と見えてしまうのだ。
その辺も、感情移入しにくい原因だったのかな。
その点パペットや模型を使ってるアナログな画面の方が、
現実的に感じられてしっくりくるのかもしれない。
質感がやっぱり違うんだろうな。

レイは戦いも強いしメカにも詳しく、でもBB-8を見捨てていけない優しさもあって、
すごく魅力的なヒロインだった。
時代は変わったんだなー、こういうヒロイン像が求められてるんだなと感じた。
レイア姫も結構戦うお姫様だったけど、でも2人のヒーローに守られてたでしょ。
レイはもう一歩先を行ってる感じがする。

それにしてもストーリー展開はご都合主義で、タロウなど
「全然、論理的じゃないんだよ・・・!
だって、あの広い宇宙で、ストームトルーパーから逃げ出したいフィンにたまたまポーが助けられて、
たまたま落ちた先にレイがいて出会って、たまたまBB-8も都合良くそこにいて、
一緒にミレニアム・ファルコンで飛び立ったらそこにハン・ソロとチューイーが来て!?
何それ!!!」
とかなり憤っていたがまあそれを言っちゃあおしまいよ。
これはいいの、おとぎ話だからね。
BJなど
「そりゃあ、お話ってのはそういうもんだよ。
だって浦島太郎だって、たまたま海岸に行ったらたまたま亀がいじめられてて、
救ってやったら竜宮城に連れてってもらえた、って話じゃない」
「で、たまたま玉手箱をもらうってか!?親父ギャグ!??」

お後がよろしいようで。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

よーっし!

覚醒済みなんでこっちにはいろいろ書けるぞお!

まず大満足だった!息子と2人で見に行ったんですが
いまひとつ彼は4〜6が大好きなやつなので
そしてダースベイダーのかっこよさに痺れてるやつなので行くまでぶうぶう言ってたんですが
見終わって劇場出るときから興奮冷めやらず
ワーワー喋ってきて、さすがにまだ見てない人いるから、ネタバレになるからって黙らせて、
車に乗って解禁したら、もう帰宅するまで二人でしゃべりどうしになったよー

カイロレンはともかく^^;;(いや、彼の設定はなかなか今後を期待させるもので、新しいシリーズが始まったんだ!っていう快感に近い震えがきましたけど)
もーオマージュよ!マジにファンのためのサービスたっぷり!
私と息子は小さく叫びましたよ、多分Mimiさんが叫びそうになったとこすべてだと思う^^;;
旧キャラクターも本当にうれしいくらい本当に年取ってて、でもちゃんと「生きて」て。
ああ、もう、本当に見に来てよかった〜〜〜ですよ〜〜
酒場のシーン、私も、これこれ〜ってニヤついちゃいました。
ミレニアムファルコンなんて、マジか、そこにあるんか!!!!
そしてストームトゥルーパーってそうか小さい頃からの刷り込み洗脳みたいなもんかーと
ああ、そして何たってBB-8!!!
かわいい。あの攻撃?もちょろくてかわいい。
確かにR2-D2より感情豊かで、コロコロ転がる様子もかわいくていいですよねえ〜〜〜
ハンソロが相変わらずのいい加減なやつで
レイアも杓子定規なお堅い女で、でもやっぱりそこには愛があって
チューイの嘆きではもうこっちがボロ泣きしました。
レイ、正直期待してなかったんですが
宮崎アニメよろしく戦う女の子、しかもスペック高っ!
見終わる頃にはすっかりファンになってました。

息子が言ってたのは
「ルークってここでもやっぱりヘタレキャラなんだなあ。
大事な妹、友人の子供の指導任されて
指導がうまいこといかなかったからって辺境に行っちゃっていじけ倒してるわけでしょ?」

い。いやそう決めつけんでも^^;;
やはりレイにライトセイバーが反応するのはルークのフォースを継ぐもの?それって…
てやはり思いますよねえ〜〜〜嫁は誰なんだろう嫁は。

JJエイブラムス監督よくぞやってくれた!
ありがとう!って感じです。
でもなんか8は監督が変わるらしいですよね。
JJエイブラムス監督で次も見たかった気もしますが…

早く続きが見たい!
SW万歳!やっぱサイコーだあ!

Re: よーっし!

> JORIさん

覚醒済み(笑)

そうそう、観終わって出て来てすぐに大声でロビーで喋ってる観客!
あれ、困るんですよね〜〜。
さすがJORIさんだわ。

ほーんと、オマージュだらけで嬉しかったですよ!
「I have a bad feeling about this.」も出てきたし、
4でソロとレイアとルークが落とされるダストシュートの話も出てきたし。

レイには私もピンと来てなかったのですが、観てみたらかっこいいこと!
少年ぽくもあり少女らしさもありで、すごく良かったです。
確かに、宮崎アニメの戦う女の子、特にナウシカっぽかったかな?
惚れましたわ。

ルークはヘタレ(笑)
言えてて笑えますな。

カイロ・レンの本名がベン・ソロなのですが、ベンってオビワンケノービが
タトウィーンに隠れ住んでいた時の名前ですよね。
その辺も何か関係あるのかなあ・・・。

8も9も、それぞれ別の監督がもう決まってるんですよね。
JJエイブラムスで続けて欲しかった気もしますが、
違う監督はそれはそれで楽しみです(^^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR