シャーロック・ホームズ

BBCのテレビシリーズ「Sherlock」のお正月スペシャルを見た。

面白かった。




で、ネタバレはおりたたみます。







シャーロックとジョンが、かつての原作の時代にタイムスリップ?
あるいはスピンオフなの??
と、最初はそんな感じなのだが。
冒頭はシリーズ最初と同じ、というか、あれが原作の初めなのだから同じになるわな、
ワトソンが戦争から帰ってきて住む場所を探している、というアレ。

で、ホームズとワトソン(この時代にはそう呼び合っている)が一緒に住み始め、
ミセス・ハドソンも同じ女優さんだし場所も一緒だし
もうあれやこれやが最高〜〜〜!!!!
やっぱりホームズには、「いくぞ、ワトソン。」って言ってほしいなあ〜〜。
「ジョン!」ってのが現代だとはわかっているけど、でもなあ〜〜・・・。
マイクロフトも原作通りのデブだったので驚いた。
あれ、すごい特殊メイク!
そのままあの時代の話になるのかと思いきや、実はそのすべてが
シャーロック・ホームズの「マインド・パレス」の中の事件だったとは・・・。
でもあの流れというかセリフだと、今後モリアーティを継ぐ人が出てくるって事?
モリアーティの役者自体は多分今後もマインド・パレスか何かで出てきそうだしなあ。

滝でホームズとモリアーティが対峙しているところへ
ワトソンが銃を構えてくるところには痺れた!
うわーー、原作でも出来なかった場面をこう再現っていうか作ってくれたんだ!って嬉しかったわ。
原作ファンじゃないとちょっとわからないかな?

待ちに待ったスペシャル版、あっという間に見終わっちゃったーーー!
あー、早く続きが出ないかなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

読まない。

公開されるらしい映画見終わったら書き込みに来まーす!

観ました〜〜

今日の午後、Mimiさんのブログを開けたら「SHERLOCK」スペシャルの話でちょっとビックリ。というのも、今晩録画してあったのを観ようと思っていたので!

未見の方へ
☆以下のコメントにはネタばれアリです☆



で、たった今観終わってこれを書いてます。
いや〜〜、面白かったですねえ。ビクトリア朝時代と21世紀のホームズ&ワトソンが絡んだりして。1箇所、馬車の中でホームズに話しかけているワトソンが21世紀のワトソンにすり替わってたりしていたところなんて心憎い演出でした。
モリーの男装にもビックリしました。それも後でしっかりオチみたいなものが用意されていたし。
作り手が遊び心を満載して楽しそうに作ったんだろうなあ、というのが想像できるようなエピソードでした。

Re: 読まない。

> JORIさん

そうそう、日本では劇場公開になるらしいですね。
NHKあたりでやってくれればいいのにね〜。BBCの番組なんだから。
いやもう、これは見逃しちゃいけませんですよ!
ぜひ、鑑賞後の感想聞かせてくださいねー。

Re: 観ました〜〜

> culvergirlさん

ほんと、期待にたがわず面白かったです。
ビクトリア調時代の衣装がまた、カンバーバッチに良く似合ってて・・・!
ワトソンのヒゲはちょっと、でしたけどねえ(^^;;

時代物役者

Mimiさん
>ビクトリア調時代の衣装がまた、カンバーバッチに良く似合ってて・・・!

激しく同意です!
そう言えば、ベネさん、以前、インタビューされていた時に「長い顔、長い首=時代物ってことなんだよね」と自分のことを評していました。だから、設定が現代の「SHERLOCK」でも、絶対Tシャツにジーンズとか着ないで、あくまでもシャツ+ジャケット+コート姿なんですよねえ。Tシャツ姿の写真も見たことがあるけれど、似合わね〜〜と思ってしまいました。(笑)

Re: 時代物役者

> culvergirlさん

言われてみれば!
確かに、現代版でもがっちりジャケットにコートですね。
そういえば首も顔も長い・・・(^^;;
そういうことでしたか・・・
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR