買い物、大掃除、餅つき

今日はまず、タロウと2人で買い物に。
タロウのジーンズや、お正月に着る新しい服をBJとナナの分も買う。
タロウが「なんで、服買うの?」と聞くので
「お正月には、何かひとつ新しいものを身につけるもんなのよ。」
と言ったら不思議そうな顔をしていた。
そうか。こういう習慣、ナナには仕込んできたけどタロウはやっぱり知らないのかー。
いかんなー。

今日はガールフレンドちゃんへのクリスマスプレゼントを探しに行ったのだが、
防水Bluetooth スピーカーの手頃なのが見つかって良かった。
さらに、ペットとしてゴースト・シュリンプなるエビが欲しいと言っていたそうなのでペット用品店へ。
シュリンプはあいにく品切れだったので、代わりにベタを一匹買ってきた。
帰宅してまず水を作り、水槽に入れて温度をなじませてベタを移す。
しばらくしたら慣れてきたようで色も鮮やかになり、ヒレを広げてゆったり泳いでいる様はなかなか綺麗。
なんかいいなあ、私も魚欲しくなってきちゃったなー。

ベタが一段落したら今度は家族全員で2階のバスルームの天井と壁のカビ取り大掃除。
換気扇はついているものの窓の無い浴室なので、黒カビがすごいことになってるのだ。
設計としては外に面してる浴室なんだから、ぶち抜いて窓作りたいくらいだわ。
なんで窓が無いんだあそこは。

脚立を持ち込んで交代で必死でがんばったおかげでかなり綺麗になった!すごい!
タロウはへとへとになってたが。お疲れ様。よくがんばってくれました。ありがとう。
しかし、天窓と天井の継ぎ目のペンキもかなりぶわぶわになって傷んでるし、
そろそろ全体をペンキ塗りしないとダメかなー。

夕方から餅つき。
昨日から水にひたしておいたもち米8合を、ホームベーカリーの餅つきモードで。
つきたてを皆で磯部巻きにして食べたが、おいしかったー!
お飾りの鏡餅を作る予定だったがつい食欲に負けて全部食べやすいサイズに丸めてしまった。
まあいいか、プラスチックの鏡餅出しておこう。

明日は伊達巻を2本焼いて、なますとローストビーフとサーモンのマリネを作る予定。
あっ!紅白かまぼこ買っておくの忘れたー!!!



☆      ☆      ☆

お餅(磯部巻き)、キムチ肉団子なべ(白菜、キムチ、もやし、グリーンオニオン、ターキー肉団子)

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR