日本に帰りたい

タロウが
「あ〜・・・また、日本に、帰りたいなあ〜・・・
家族みんなで、行きたいよねえ・・・」
と、言った。

そういえばBJひとりで帰国したり、
逆にBJを残して私とナナとタロウで帰ったりと
なかなか「家族4人みんなで」日本に帰る事って無いのよね。
この前は久しぶりに日本で年越しが出来て楽しかったけど。

うちの子達は日本が大好きで、夏休みも年末年始も
「日本に帰るよー」
というと大喜びである。
東京では幸い私の実家にまだ私達が泊まれる部屋があるので、
お言葉に甘えて滞在させてもらっている。

以前、ナナが英国出身の友達のことを
「アーリアは、いいなあ〜・・・
おじいちゃま達のとこに、イギリスに帰れるんだもんねえ。」
とうらやましがっていたので
「ナナちゃん達だって、日本のおじいちゃまのとこに行けるからいいじゃない」
と言ってやったのだがピンと来ない顔をしていた。
そこで
「あなた、(同級生の)ラージのとことか見てみなさいよ。
ラージのママが嘆いてたわよ、
『もうねー、うちなんか、子供達が、インドに帰るわよって言っても
ついて来てくれないのよねえ。』って。」
と言ったらふき出して膝からくずおれていた。

「・・・そ、それは・・・!考えてなかった・・・!」
と笑ってたけど、ですよねー。
私だって、ラージのママにそれ言われた時笑ったもん。
そうかー、想像もしなかったけど、親の出身国によって違うよねえそりゃ、って。
たまたま英国だったりうちみたいに日本だったりすれば
子供達も喜んで帰省についてきてくれるけど、
ある程度の年齢になったら喜ばない国ってのもあるんだわねえ。

日本でも、うちの場合はBJも私も東京出身だからそこへ戻るわけで
そうするとナナにとってはコミケにも行けるし池袋も近いし、
タロウにとってはギター専門店の聖地御茶ノ水にもすぐ行けるし
自分だけで電車乗って出歩けるから夢のように楽しい場所なんだよね。
一応二人とも日本語が出来るから、ひとりで外出してもそれなりに大丈夫だし。
タロウもこの前の日本ではひとりで以前住んでいた町に行ってみて、
記憶を頼りにあちこち歩いたりして冒険してきたらしいが
日本ならそういうのも心配ないしねえ。

インドは・・・うーん、確かにねえ・・・・
アメリカに暮らしているティーンエイジャーが行きたい国ではないかなー・・・。

来年の年末から年明けにかけては、また日本に行きたいなーと画策中の我が家である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そりゃいいや、待ってる〜

私も来年は息子も社会人になってるし
少しあちこち遊びに行こうと思ってるから
日本に帰って来たらぜひぜひ会いに行くわー!

来年の楽しみが増えたなー*^^*

Mimiさんのブログ、もう何年通ってるかわかんないくらいのおつきあいになりました。読みごたえあるよねえー
また記事楽しみにしてます。

また来年もよろしくお願いしますね!良いお年を!

Re: そりゃいいや、待ってる〜

> JORIさん

あけましておめでとうございます〜!
はい、今年の年末には家族4人で帰りたいなーと思っているので
その際には是非!遊んでください!
金沢まで遊びに行こうかなとも思ってるので
(タロウが、日本国内の旅行をしたいというもので)
そしたら絶対案内してくださいねー!(って図々しい!)
新幹線も通ったし、近くなりましたよねー。

こちらこそ、もう何年越しのおつきあいかわからなくなってきましたが
(お互いの子供達の年齢考えると気が遠くなる(笑))
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR