サンタクロース

やはり、クリスマスというのは子供がサンタクロースを信じている間が
一番盛り上がるイベントだよなーと思う今日この頃。
もちろんうちのティーンエイジャーとハタチの子供らはとっくにサンタさん卒業してるので
面白くもなんともないったら。

しかしアメリカの大人というのは何故か
「子供達にサンタクロースを信じさせ続ける」
事に異様に熱意を持っている、と、思う。
もうそこには「イエス・キリストの誕生日を祝う」って話は抜け落ちてる感じ。

今日のローカルニュースでは、ご丁寧に(多分、地元の動物園だと思うが)
トナカイが飼われているところへ行って、
サンタクロースの衣装をつけた白ひげのおじさんに
「どうですか、今年のトナカイの調子は?」
とかインタビューしていた。
サンタクロースも大真面目に
「ええ、彼らはもう準備万端ですよ!」
とか答えちゃって。
そしてレポートの最後には
「以上、ノース・ポール(サンタさんの住んでいる北極点)からお送りしました。」
とちゃんとアナウンス。
どんだけサンタさん好きなんだ。アメリカ人。

そういえば毎年、アメリカ軍がオフィシャルに「NORAD Sannta Tracker」というサイトをやっている。
サンタクロースの現在位置をリアルタイムで地球規模で知らせてくれる、というサイト。
これはもともと1955年、コロラド・スプリングスという町にあるシアーズ(デパート)が
「サンタさんに直接電話をしよう!」という広告を打った事が発端。
その広告に載せられた電話番号が手違いでColorado Springs' Continental Air Defense Command (CONAD) Centerの番号になっていた。
そこでその晩当直だったHarry Shoup大佐が、部下に対して
「サンタさんは今どこにいますか」と電話をかけてきたすべての子供達に
ロケーションを伝えてあげるように命じたのが発端で、
CONADが the North American Aerospace Defense Command (NORAD) に
名前を変えた後も現在まで続いてるトラディションとなったそうだ。
詳しくは→ wikipedia

今はボランティアのスタッフの協力まであおいで続けているそうで、
いやーほんとに、どうして君らそんなに熱心・・・・ゲフンゲフン
すごいよね。
夢があるというか、日本だったら軍がそんな事するとか考えられん。

そのNORADのサンタ現在位置検索サイトはこちら→ http://www.noradsanta.org/

サンタさんの現在位置はともかく、ホームページにアクセスすると
USA Air Force Academy Bandによるクリスマスミュージックがずーっと流れてて
それがまた軍人さん達とは思えないほど上手いのでおすすめです。
作業中に流しとくとご機嫌♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

納得

何日か前にAFN(元FEN)のDOD Newsで確かNORADがどうのと言ってました。ミサイル防衛システムの演習か何かと思って聞き流してましたがサンタの件だったとは。

他にも横田基地からXmas droppingと称して、ミクロネシアへ輸送機を飛ばしてプレゼントを投下したとか、さすが天下のアメリカ軍やる事が一味違うなと。

私もキャンプ座間のオープンイベントにお邪魔した時、軍人さんバンドのあまりの上手さにビックリした事があります。メンバー紹介の時、必ず階級と一緒に名前を言っていたので正真正銘の本物でした。

邦画の

「大停電の夜に」というのがあって、それで初めて知りましたね、そのサンタ追跡プログラム。映画のお話はよくあるいろんな人のお話を少しずつ絡めた感じのオムニバス?みたいなのでしたが、そこそこお約束で面白かった。

真面目な機関が大真面目に?やることによって生じるユーモアってなんか本当にほっこりしますねー。曲もいいし。思わず仕事のBGMにしてましたわ。

しかし本当に子供が大きくなってくるとクリスマスの楽しさって半減しますよね。
FBでの友人で、子供がまだ小さいところの記事なんか読んでると、今朝の子供達のプレゼントに気づいたときの顔って最高だよなー…いやいやこの準備をしてるときがワクワクで楽しいんだよねーってしみじみ思います。

ご馳走食べてまったりクリスマス特番のテレビなんか見てギャハハと笑ってる子供達見てると
むしょーになんか虚しいもんが………いや、まあ、それも家族のクリスマスなんですけどね…^^;;;

Re: 納得

> A.Mさん

ああ、それはサンタ・トラッカーの話でしょうねえ。
ミクロネシアへのプレゼント投下は知りませんでした(^^;;
なんか豪快ですな。

軍人さんのバンドや歌、時々テレビやネットで見ますけど
本当に上手くて驚きます。
なんていうか、そういうとこも国の豊かさを感じますねえ。

Re: 邦画の

> JORIさん

へー、その邦画は知りませんが・・・ちょっと面白そうですね。
サイトの曲、聴いてくださいましたか。いいでしょ?

あー、友達んとこの子供が小さくて、クリスマスで大喜びしてるのを読むと・・・って
すごくわかりますー!
いいなあー、そうなんだよねえ、楽しいよねうんうん、と思ってしまって。
あの子供の喜ぶ顔が、大人にとってのクリスマスプレゼントなんでしょうね。
(うまい事言った!ドヤ顔)

No title

コロラドスプリングス在住です♪
ちょっと自分が住んでるとこの名前がMimiさんの記事に出てきて嬉しくなりました(笑)

そうなのです、Noradがあるので、毎朝のローカルニュースでも「今日のサンタは?」とレポートがあったりします。

Re: No title

> naknakさん

おおー、そうでしたか!地元!
なるほど、毎朝リポートがあるとは
クリスマス気分も盛り上がりますね(^^)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR