韓国食品店にて

カレールーなどが欲しかったので、近所にある韓国食品店へ行った。
この頃店番をしている若い女の子に話しかけられたので
流れから「私は日本人だ」と言ったところ突然日本語で
「そうなんですか!私、日本語勉強してます」
と言われたのでびっくり。
アニメとか好きなの?と聞いたところ
「アニメもいいですけどー・・・ドラマ、好きです。
木村・・・たくや?好きですねー。」
と言う。
へえ〜。ジャニーズ系ですか。
「あとー・・・亀梨・・・和也とか〜・・・
山田涼介、わかりますか?」
うわーごめん、おばちゃんなのでわからない〜、亀梨までは知ってるけど〜。
多分顔見ればわかるなと思って後でググってみたら
ああそうか、金田一少年で見た事あるわ〜。

「日本語は、カワイイです。」
と言うのも面白かった。
響きがカワイイのだそうだ。
親族が日本に住んでいるのだそうで、いつか行きたいと言っていた。
韓国と日本の関係は難しいけど、個人レベルではこうやって
日本に好感情を持っている人も多いのよね。

思いがけず日本語で会話できて面白かった。



☆     ☆     ☆

ターキーひき肉のつくね(waterchestnut、玉ねぎ、卵、片栗粉)、レッドスキンポテトとブロッコリーのヴェルヴィータチーズソース、白菜と鳥モモぶつ切りのスープ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ここ最近

観光で日本に来る方や、仕事で来日する方が増えているようで、海外の方が町にいるのが日常的になっているように思います。
その中には日本語が上手な方が少なからずいて、英語で話しかけたら日本語で返事された事もあります。
私も40後半から独学で英語を学びはじめて、何とかバイリンガルの仲間入りは出来たかなと感じるようになりました。

個人レベル

個人レベルでは好感情というの、すごく解ります。私がアメリカで出逢った韓国の人たちも同じでした。
在日問題についても同様かも。日本に帰化していない外国人に参政権を与えるなんてもってのほかだと考える一方で、アメリカで御世話になっているカイロの先生は在日韓国人なんですが、めっちゃ善い人で大好きなんですよね。
あと、話はズレますが、外国の印象も、自分が訪れた時の経験に左右することが大きいように思います。例えば、パリ。「パリジャンって感じ悪い」みたいな感想を良く聞きますが、自分自身の経験ではそんな印象は持ちませんでした。最近、ベルギーに旅行した友人は「ブリュッセルは中東系の移民だらけで安全な気がしなかった」と言っていたけれど、よく聞いてみたら、パリのテロ事件の犯人たちが住んでいたような地区のホテルに知らずに泊まっていたようで。LAだって、サンタモニカやビバリーヒルズしか行かなかった人と、ダウンタウンやハリウッドしか行かなかった人では全く印象が違いますし。

Re: ここ最近

> A.Mさん

日本のテレビを見ていても、日本語の上手な外国人が増えたなあと思います。
独学で英語勉強なさったんですか、すごいですね!
実は私も、英語を勉強したのは学校でだけなのですが
イギリスとアメリカで実地で学習したので本当に苦労しましたよ〜。
っていうか、いまだに苦労しております(^^;;
あーもう、英語喋るのやだ。←定期的にこの状態がやってきます

Re: 個人レベル

> culvergirlさん

わかっていただけて嬉しいです〜。
私も、アメリカで知り合った韓国人達が皆日本に対して好意的だったので
「そうかー、ニュースで聞くみたいな反日派ばっかりじゃないのよねえ」
と思ったのでした。
外国の印象!わかりますそれ!
ほんと、自分の体験で好きになったり嫌いになったりしちゃいますよね。
私もパリには嫌な印象が無いのですが、嫌いだっていう人多いですね。
ナナいわく「パリでは、アメリカ人の団体と一緒に行動して、英語で喋っていると
周囲がすごく感じ悪かったけど、個人行動してる時は皆すごく感じ良かった」
というので、団体かどうか、英語圏の人なのかにもよるのか・・・な?
団体でカフェでぼったくられたりもしたそうですし(^^;;←後で通訳のフランス人が怒って取り返しに行ってくれたそうです
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR