Irish Stew



Irish stew 初挑戦。
なぜかアメリカではアイルランドの聖人、セント・パトリックの日に食べる
アイルランド風コーンビーフとキャベツのシチュー。
友人の旦那さん(本物のアイルランド出身アイリッシュ)に聞いたところ
「本国では食べた事も聞いた事もない」そうであるが・・・・
まあそんなもんかしらね〜。

コーンビーフは要するに塩漬け牛肉の塊。
日本で思うコンビーフの缶詰とは違うのだが、加熱したらそっくりなにおいになった。
味は・・・・なんせスープの方に全部うまみとか塩気が出ちゃうので、
「だしがら」だわねえ。

パックされて売ってるコーンビーフを買ってきて、
ストウブ鍋に入れてかぶるくらいの水を入れ、付属のスパイスパックを入れる。
今回は2、2ポンドの塊だったので1時間半ほど加熱。
肉を取り出してビーフコンソメキューブ2個入れ、レッドスキンポテト、にんじん、
ウェッジに切ったキャベツ入れて30分ほど煮る。
肉を繊維と直角に薄めに切って煮た野菜とスープをかけてサーブする。

時間はかかるけどこれと言って複雑な手間もないし簡単。
美味しい事は美味しかったが・・・うーん、なんだろ、
正解がわからないで作ってる料理だったからどうにもこうにも。
これで良かったのかしら?

また作るかどうかは微妙な感じ。



☆     ☆     ☆

アイリッシュシチュー、パスタサラダ、4ビーンサラダ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

衝撃です

アイリッシュパブでは必ず食べていたメニューなので本国の人のその発言はショックです。名物料理と思い込んでいました。ハワイにいた時はポトラックの人気メニューでした。発祥はどこなんでしょうね。

Re: 衝撃です

> Ricoさん

アイルランド人のその彼だけが知らなかったのかも?と思って
改めてちょっと調べてみましたら、本国アイルランドでいう
「アイリッシュシチュー」というのは羊肉と根菜の煮込み料理だそうです。
マトンとジャガイモ、ニンジンとかそういうのらしい。
なぜアメリカでは牛肉とキャベツなのかはわかりませんでしたが
どっかで勘違いして伝わっちゃったんでしょうかね〜?
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR