ストウブ



初のストウブ!
時々利用しているネットショップで、ストウブ鍋24センチが99ドルという
破格なセールがあったのでついに買ってしまった〜♪
定価ならこちらでも300ドル以上、やや値引きでも190ドルってとこだから
99ドルというのは安かった!しかも税・送料込み。すごい。

重いかな、大きすぎかなとかなり悩んだが、
前からストウブを愛用しているお友達が何人も
「その値段なら買いよ!間違いない!24センチならそう重くないし使いやすい大きさだし」
と言ってくれたのでぽちっとな。

実際届いてみたら大きさも良いし重さも覚悟したほどではない(5キロはあるが)。
早速、料理を作ってみることに。
まずはダッチオーブンとして使用してみたかったので、クラシックなローストポークを作ってみた。

オーブン

豚肉塊にストウブ鍋で焼き色をつけ、薄切り玉ねぎと丸ごとニンニクもちょっと炒めて
チキンストックを1カップほど入れて蓋をし、いったん沸騰させてからそのままオーブン350℉へ。


ローストポーク1

1時間加熱した後。すっごいいい匂い!
肉を取り出し、グレービーの中のニンニクをつぶしながら火にかけて加熱、
少し煮詰まったら小麦粉を入れてとろみをつけてソースの出来上がり。

ローストポーク2

スライスしてグレービーソースをかけて完成。

ものすごく柔らかく、美味しく出来上がった〜!
箸で切れるくらい柔らかくてしっとりしていて、いつものローストとは全く違うわ。
豚ロースを使ったのだが、アメリカのロースってやたら脂を取り除いてあって
焼くとパサパサになってしまうのに、今回のは違った。すごい。
感動だ〜。
これなら、鶏胸肉なんかも美味しく調理出来るかな?

明日はビーフシチューを作ってみる。
カオマンガイ(海南鶏飯)も作ってみたいなー。



☆      ☆      ☆

ローストポーク、マッシュドポテト、野菜スティックとバーニャカウダ、ガーリックブレッド

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レシピ御願いします!

ウチも、数年前にダンナがMacy'sのセールかなんかで買ってきたものがあるのですが、彼が何度か使ったきり、台所の戸棚の奥で眠りっぱなし状態。
でも、MImiさんのブログを読んで、是非使ってみたくなったので、良かったらローストポークの作り方を御指南いただけると嬉しいです。よろしく御願いいたします!

飯テロ注意報

しまった夜中に読むんじゃなかった...orz

今まで欲しいと思ったことなかったけど

やべえ…すごい欲しくなるわ……
飯テロのレベルだよ、これ…

Re: レシピ御願いします!

> culvergirlさん

まあ、重い鍋ですしねー(^^;;
いったんしまいこんじゃったら私も取り出す自信がありません(笑)

ローストポークはこちらのレシピを参考にしました。
http://www.food.com/recipe/pork-roast-the-old-fashion-way-cast-iron-dutch-oven-44278
4~5lbの豚肉用レシピですが、私は今回3人分だから15ozのHormel pork loinを使いました。
http://hormel.com/Brands/AlwaysTender/Always-Tender-Pork-Roasts/HORMEL-reg;-ALWAYS-TENDER-reg;-Onion-Garlic-Pork-R.aspx
もともとこの豚肉に味がついてるし、量も少ないので、レシピの調味料などの量はそれぞれ減らして。
レシピにあるKitchen Bouguetというのは持ってなかったから普通のチキンコンソメ顆粒で代用しました。
あとは350℉のオーブンで1時間放置するだけ。簡単でしたよ!
実は前にHormelのポークロイン味付き、買って焼いてみた事があるのですが
味もいまいちだったし言うほどテンダーにならなかったのでそれっきり食べた事なかったんですよね。
ふと思いついて買ってみたのですが、これは成功でした。お鍋のせいかレシピのせいか?
次回は味のついてない普通の豚かたまりでやってみようかなと思っております。

culvergirlさんも是非トライしてみて、また感想きかせてくださいませ(^^)

Re: 飯テロ注意報

>ナナさん

あら、それはすまんかった(^^;;
今度帰ってきたら作ってさしあげますわ〜

Re: 今まで欲しいと思ったことなかったけど

>JORIさん

きゃー、飯テロ!?
嬉しいなー、そんな事言われたら!(^^)

ストウブいいっすよ〜、見た目かわいいしね。
でも日本にいたら「無水鍋(商品名)」の方がいいんじゃないかと。
あちらの方が軽いしね。なんたって。見た目無骨ですが。
ストウブの唯一の難点はやっぱり重さです。そのうち手首痛めそうよ(^^;;

No title

これはおいしそうな(涎)
レシピ早速ブックマークさせてもらいました!
そして、もし差支えなければどちらのネットストアを利用されてるか教えていただけますか?

昨年(ドイツに住んでいたので)、フランス・コルマールのストウブのファクトリーストアの年一回のセールまで足を伸ばしたのですが、安くて150ユーロ程度で、当時のUS㌦との為替レートからいってもまったくお得感が感じられなく、本命の鍋は買わずに帰宅でした。。。
ウィリアムズソノマと変わらないなあ~と思ったほどです。

No title

美味しそうですね~。
ワタシはザワークラウトと一緒にローストポークをSTAUBで作ってます。これも美味しいですよ♪
あとこねないパンもダッチオーブンがあると美味しくできますよ!パン屋さんみたいなハード系のパンができますv
重量はありますが、その分美味しくなるという事で……

ありがとうございました!

早速、レシピのリンクを貼っていただき、どうもありがとうございました!即ブックマークしました。
Pork loin、行きつけのマーケットで結構セールになったりするんですよ。味付きではないけれど、レシピも味付きではないので大丈夫ですよね。Pork loinってMimiさんも仰る通り、脂肪分が少ないのでパサつきがちで困り物だったのですが、これならジューシーに出来そうです。今度、pork loinがセールになったらチャレンジしてみます。♫

Re: No title

> naknak さん

今回のセールは、kitchenkapers.comというサイトで買いました。
最初に何で利用したのかもう忘れてしまったのですが、
これといって今までトラブルもないので良いネットストアだと思います。

私の友人夫妻が今ドイツに住んでいるのですが、この記事をうけて
その奥様も「こちらでわざわざ見にいったのに(フランスまで行かれたのかな?)
アメリカの方が安いんですか!」と驚いておられました(^^;;
ユーロのレートにもよるのかもしれませんが、
セールになっていればアメリカの方がお得なのかも、ですねえ。

Re: No title

> ほたるさん

ザワークラウトと一緒に?それはいかにも美味しそうですね!
他にコンソメ入れたり何かなさるのでしょうか?
こねないパン、前に友人に聞いたことがありますが
トライしたことないんですよねー。
おすすめレシピがあれば是非教えてくださいませ。

Re: ありがとうございました!

> culvergirlさん

どういたしまして!
はい、レシピの肉は味のついてないポークロインなので
それでOKだと思います。

No title

初めまして!
たまたま私もStaubnoのお鍋を買ったばかりで、こちらの記事を興味深く読ませてもらいました。
ローストポーク、とっても美味しそうですね。
レシピ、参考にさせてもらいます!

Re: No title

> cafelatteさん

初めまして、コメントありがとうございます。
Staub買われたんですね〜、もう何か作られましたか?
ブログ拝見しましたが、バジル、いい色ですね!
うちは全体にキッチンの小物や鍋を赤にしているので、
チェリーがセールになっていてちょうど良かったのですが。

また遊びにいらしてくださいね〜、どうぞよろしく!
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR