芋ようかん

この前、西原理恵子のブログで息子の夜食に舟和の芋ようかんをバターで焼いてる、
という写真を見てどーしても食べたくなってしまい。




BJに東京で買ってきてもらった芋ようかん焼いてみました。




これ、実は芋ようかんのパッケージに「おすすめの食べ方」のひとつとしてのってるのね。
知らなかったわー。

で。
結論。



何これ!うまっ!!!



周りは糖分がキャラメリゼされるのかカリッとして、
バターの塩気が加わって甘じょっぱい。
そして中は温かくねっとり。
塩気が加わったせいか温かいせいか(両方か)、冷たいまま食べるより甘みが増した感じ。
ねっとり感も冷たい時より増してて、うわーなんだろこれ、別物!

あまりいじらず、中火よりちょっと強めかな?くらいで焼くのがいいみたい。
バターはこわがらずたっぷりと。

あーしかしなんで、カロリー高い食べ物って美味しいのかしらね!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わー(⌒¬⌒)

そ、それは美味しいでしょう!
朝から思わず画面にかぶりつき(笑)
そうか。。。
よしっ、今度買ってきてやってみようと思います。
まんま芋の芋羊羹はちょっとあれかなと考えてましたけど
これはっ

これはっ!

やらねばならないでしょう! (`・ω・´)キリッ



しかし本当になんで美味しい物は
カロリーが高いのかorz

私が思うに・・

これはバーボンがぴったりかと。それもストレート。
私の好きなジム・ビームで試してみたくなりました。

スイートポテト風?

バターを加えるとスイートポテト風になったりするのかなあ?と想像していたら、すごく食べたくなってしまいましたよ。でも、もちろんこっちでは入手できるはずもなく...(泣)
で、クックパッドでサーチかけたら、芋ようかん、作り方がいくつか見つかりました。無精なんで、多分すぐに作ったりしないと思うけど、いよいよ我慢出来なくなったら手作りというチョイスもあるということが判っただけで、少ーしだけ気が楽になったかも。(←単純)

Re: わー(⌒¬⌒)

> nontaさん

えー、もう、思ったよりも断然美味しかったですよ!
洋風スイートポテトになるのかな?と思ったけど
それともまたちょっと違って・・・
ほんと、周囲のカリッとした食感と中のねっとりが
対照的ですごく良かったです。驚きました。
ぜひトライしてみてくださいませ。

そして、美味しい物はカロリーが高く、
カロリーの高い物はほんとに美味しいんですよねえ(涙)

Re: 私が思うに・・

> A.Mさん

バーボンもいいかもしれませんね!
私とBJは砂糖を入れないコーヒーといただきましたが、良く合いました。

Re: スイートポテト風?

>culvergirlさん

スイートポテト風かな、と私も思っていたのですが
それともまたちょっと違うんですよ〜・・・。
何しろ独特で、すごく美味しかったです。

クックパッドの芋ようかん作り方、私も見てみました。
なるほどねー、簡単に出来そうです・・・が、
うちの辺りでは日本みたいなさつまいもが手に入らない(涙)
ヤムって、日本のさつまいもよりすじっぽいし水っぽくて別物ですし。
うーむ。
かぼちゃでも作れる、と書いてあったからパンプキン缶で作った方が近いのかも!?
あ、でも寒天もこの辺じゃ手に入らないのだった・・・orz

No title

早速Japanese sweet potatoを買ってきました。
寒天を使わない舟和の芋ようかん風のレシピも発見し、仕込んでます。
固まって食べて美味しかったら、バターで焼いてみます!
健康診断終わった後でよかったですー!
高カロリーは美味しいです、やっぱりorz

Re: No title

> ほたるさん

おおー、早速手作り芋ようかんですか!すごい!
寒天なくても固まるんですね・・・っていうか
そういえば舟和の芋ようかんの原材料は「芋、砂糖、食塩」だけでした。
うちの近所では日本のさつまいもは手に入らないけど
かぼちゃでも出来るらしいのでパンプキン缶で作ってみようかしら・・・??
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR