お帰りなさい

先週から大学の同窓会のため日本にちょっと行っていたBJが無事帰宅。
またしても悪天候を呼んだそうで、東京は大丈夫だったけど
母校のある地方は雨と強風で電車まで止まったそうだ。
・・・・相変わらず、嵐を呼ぶ男ですな。

今回は東京にはほとんど滞在せず、東北地方をドライブ旅行して来たBJ。
宮沢賢治記念館、高村光太郎記念館、遠野、三陸海岸を回って中尊寺へ。
このコースは昔私が家族と行ってとても良かった記憶があるのでお勧めしておいた。
とても良かった、面白かったと言っていたのでお勧めした甲斐があったわ。

遠野で聞いた昔話は、語り部のおばあさんの訛りが強すぎて
私は落ちがわからず、さっぱりだったのだけど
BJはさすが東北で6年間大学行ってた人だけあって全部理解出来たそうだ。
すばらしい日本語バイリンガル。

今回も頼んだお土産を色々買ってきてくれて感激。
どうもありがとうございます。
特に舟和の芋ようかん!!
こないだネットで見てからどうしても試したかった
「芋ようかんのバター焼き」、やってみるーー!!


☆     ☆     ☆

空港まで迎えに行ったついでにまたPATAKへ寄って、ハムなど色々買ってきて夕食。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

芋ようかんっ!

BJさんの「日本語バイリンガル」のところでクスリ...となりました。私は日本国内を旅行したことがあまり無いので、方言が解らなくて困ったという経験がまだ無いのですが、東北とか九州の方言ってよそ者だと本当に解らないみたいですね。
舟和の芋ようかん、羨ましいです〜〜。バター焼きですか〜、それも美味しそうですね。♫

レポしてレポ!

お味はどうでした?気になる〜〜〜〜

ちなみに息子にバター焼きを伝えたら
「邪道や!芋羊羹はあれで完成された逸品なんや!」と叫びましたんで
今度機会があったら是非やってみて食わせようと思ってますっ!

東北いいなあ。
私もいつか行きたいと思ってました
宮沢賢治記念館は特に行きたい。
来年から年に一回は彼と旅行しようねって言ってるんで
数年後には行くぞ〜〜〜楽しみ〜〜〜

Re: 芋ようかんっ!

> Culvergirlさん

方言、すごいとこはすごいみたいですからね〜。
若い人はもうそうでもないのかも知れませんが。
芋ようかん美味しかったです(^^)

Re: レポしてレポ!

>JORIさん

ふふふ、やりましたよ、芋ようかんのバター焼き!
後ほど詳しく記事にします。
息子さんにも是非!

宮沢賢治記念館はずいぶんきれいな施設が出来たようですね。
私もまた行きたいなー。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR