ルンピア

先日作ったフィリピン春巻き、ルンピアの作り方。自分用覚え書き。
参考にしたのは以下の動画と、友達から教わったレシピ。





1、豚ひき肉1ポンドとみじん切りにしたwaterchestnut(1缶)、にんじん(1本)、玉ねぎ(大1個)、ニンニク(4〜5片)を混ぜ合わせ、チキンコンソメとコショウを振る。ジップロックに入れて絞り出せるよう角を切る。

2、春巻きの皮(egg rollの皮に非ず)を対角線で3角に切っておく。皿に溶き卵を作っておく。

3、皮に具を細めに絞り出し、巻いていく。巻き終わりは溶き卵を塗って閉じる。

4、中温に熱した油で揚げる。中身は生なので、火が通るよう最低3分は揚げること。

5、Sweet chili sauceをつけて食す。うまー。


今回は50本作ったけど、休日の昼と夜で3人でつまんでいたらあっという間にほぼなくなってしまった。
タロウがこれ好きなのよね。
日本式の春巻きだと中身に火を通して作るけど、これは生のままなのでむしろ簡単かも。
汁気も出ないので、時間がたってもパリッとしてるし。
ジップロックを絞り袋にすると手も汚れず作りやすくていい感じ。
その代わり、絞り出せるように野菜類は動画の切り方よりもずっと細かくした方がやりやすい。
動画を見て初めてやってみたのだが、巻き終わりを溶き卵で閉じるのは良い方法だわ。
今まで溶き片栗粉で閉じていたけど、それだとはがれてしまう場合があったのだが
溶き卵だとしっかりくっつくから仕上がりもきれいだ。

慣れている人だと300本くらいいっぺんに作って、
揚げる前の状態で冷凍保存しておくらしい。
さ・・・300本・・・・・
でも確かに50本やそこらだとすぐなくなっちゃうから、
私も次は倍量で100本くらい作ってみるかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おいしそー

ウォーターチェスナッツってなんだろう??って調べたら、クワイなんですねー
クワイって日本料理に使うもんだと思ってましたわ。
たけのこと同じ、歯ごたえ用に入れるのかな。
でも春巻きって元義母の作り方を教わったのでめんどくさい!って思ってましたがこれは簡単そうですねー
うちの娘は元義母の春巻きが大好きで未だにたまにリクエストして作ってもらってるみたいです。
ひき肉、タケノコ、人参、春雨、きくらげ…あとなんだっけな^^;;
でもやっぱとろみ汁が入るので、時間が経つとしんなりしちゃうんですよね。
フィンガーフードって魔物ですよね。いつの間にかなくなっちゃう
でも美味しいんだよなあ〜

あ、先日飲み屋さんで食べたエビとアボガドとチーズの春巻きも美味しかった!抹茶塩で食べるんですよ。完全につまみですわな^^;;

Re: おいしそー

> JORIさん

直訳の名前は確かに「くわい」なんですが、どうやら日本の「くわい」とは種類が違うらしいです。
日本のくわいって、煮るとちょっと芋みたいじゃないですか。でもこれは違うの。
水煮缶を使ってるのですが、シャキシャキした歯ごたえで味はほとんど無いので、
日本で代用するならレンコンが良いと思います。
ご指摘の通り、歯ごたえのために入れるだけなので。

私も、実母の作る春巻きが好きでそれを真似ていたのですが
あれって面倒なんですよね〜(^^;;
同じく春雨、きくらげなど入れるタイプで、この材料がまたこっちでは
近所で手に入らない!
というわけで、うちの子達もあの春巻きが好きなのに滅多に作ってやらず・・・・。
その点このルンピアだと、近所のフィリピン食品店で皮も買えるし
具材は普通のスーパーで揃うしで、作りやすいです。
おそらく今後、うちの春巻きはルンピアタイプにシフトしていく予感。

そうなのー、フィンガーフードって魔物なんですよねー!!
つい食べちゃう。
エビとアボカドとチーズの春巻き!?まずいわけが無いじゃないですか!!
今度作る!!デブがはかどるわ!!そんなの教えないでください!!(魂の叫び)

・・あっ、ひょっとしてこないだの舟和の芋羊羹バター焼きのリベンジ!?(笑)
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR