態度がいい?悪い?

こちらのまとめ記事を読んで、あれっと思った事。

Hagex-blog

内容の是非と真偽はともかくとして、中に
「回診後の説明をする時の主治医の態度も悪く、腕を組んで壁に寄りかかり、嫌味たっぷりでイヤイヤ説明する状態。」
とあるのに首をひねってしまった。

というのもこの「腕を組んで壁に寄りかかり」というの、
アメリカの医師教育では推奨されてる態度だからだ。
BJ自身がそう講習を受けたから間違いない。

BJいわく、患者に、
「私(主治医)は時間を割いてゆっくりあなたと向き合っていますよ、
お話をちゃんと聞いておりますよ」
と示すべく、入院患者の回診の時はベッドに腰掛けたり、
壁に寄りかかって腕を組んだりしてリラックスした態度にすべし、と
患者ケアの講習で教わったそうだ。

・・・へー、そうなのか!
と驚いたので良く覚えている。
あー、だから私の産婦人科の先生も、産後の病室に来て
私服で私のベッドに腰掛けて話して行ったんだな、と思い出したりして。
なるほど、あれはお決まりのポーズだったのか。

しかし実を言うと私自身、
「なんで私服?なんで、ベッドに座るー!?」
と内心たまげたし、まさかそれが奨励される医師の態度とは夢にも思わなかった。
「なんか馴れ馴れしいっていうか・・・」
と違和感を覚えたのだった。

ひょっとしたらこのまとめ記事で叩かれてる小児科医って、
アメリカ式をかじってた人なんじゃないのー??


☆     ☆     ☆

ドライカレー、スモークサーモンとロメインレタスのサラダに自家製ゴマドレッシング、ソーセージ2種
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

bedside manner

腕を組んで壁に寄りかかるのがアメリカでは推奨されているんですか?確かに医療ドラマでそういうポーズの医者を見た気がしないでもないです。実際にそういう医者には会ったことが無いですが。(出産以外で入院したことが無いからかも?)
でも、まあ、たとえアメリカでそういうことを研修したとか、そういうのを本で読んだとかだったとしても、日本でそれやっちゃマズイかも。アメリカ人にとっては「リラックスした態度」でも日本人にとっては「失礼な態度」と取られかねませんもんね。ボディランゲージって、国によって変わることも多いから。
そう言えば、刑事ドラマで中国人を装った強盗犯が何かの際に肩をすくめるジェスチャーをして、セキュリティカメラの映像を見た刑事が「コイツは中国人のふりしたアジア系アメリカ人だ。中国人はああいうジェスチャーはしない」とかなんとか言うシーンがあって、あーなるほど、と思いましたっけ。

Re: bedside manner

> culvergirl さん

BJがベッドサイドマナーについての研修を受けた時、
そのように指導されたと言っておりましたが。
でもまさか日本ではやりませんよねー普通(^^;;
もちろん、このまとめ記事の医師に対して
私がそう書いたのは皮肉でございます。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR