食堂か?

このところタロウはほとんど毎日マックスの家に遊びに行っている。
前にも書いたが、マックスはドラム担当なので楽器を動かせないから
ギター担当のタロウとベース担当のギャレットがマックスの家に行くしかないわけだが。
それにしても毎日毎日、週末までお邪魔して申し訳ないと思っていたら
今日突然、タロウが「マックスが、うちでご飯食べたいって」と言う。
ああ、別に構わないわよ。
マックスの家ではご飯をごちそうにはならず、子供達だけでレストランなどへ行って食べてるらしいが
たまにはうちでご飯出すくらいしないと申し訳ないもん。

7時半ぐらいに夕飯にする、と言ったら
「じゃあ、その頃戻ってきます」
と言ってまたマックスの家へ。
この時点で5時半。

わー、今日はBJと2人だけだと思ってたからご飯も炊くつもりなかったけど炊かなきゃ!
あとは冷凍の春巻きとか餃子があるからそれ出して・・・と。
2時間でちゃちゃっと夕飯の支度。
コロッケ(昨日作った)、冷凍春巻き、冷凍餃子、ミックスグリーンのサラダ、
豚キムチ、白菜のかき玉スープ、おにぎり。

タロウとマックス、ギャレット、チャンドラーが来てBJも一緒に夕ご飯。
ギャレットはうちでご飯食べるの初めてだったが、豚キムチがいたく気に入ったそう。
へえー、それは良かった。
実はあの料理作るのって手間かかるのよね。
キムチはこの頃近所のスーパーでも売ってるからいいんだけど、肝心の豚薄切り肉がね。
そんな物売ってないのでShoulder Butt の塊買ってきて自力で薄切りにするんだもの。

しかしチャンドラーは面白い子だ。
うちに来てBJと話すのが楽しくてしょうがないそうだ。
カメラや万年筆の趣味も話が通じるから楽しいらしいし、日本自体にも興味があるのだそうで。
なんたって村上春樹が好きだとかいう子だからなー。
大学行ったら日本に交換留学でも行けば?と言ったら、それも考えているそうだ。
石川県に行くかもしれない、というのでこれまた面白いなあ。

子供達はうちでご飯食べて、またマックスの家へ戻ってセッションの続き。
なんだそりゃ。
うちは食堂か。
まあいいけど。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Mimiさん食堂(笑)

急なリクエストにも応じられて、しかも育ち盛りの男の子たち4人(+ダンナ様)に食事を出せるところで、感服でございます〜〜。

ちなみに、ブタの薄切り肉の苦労の箇所で大きくうなずきました。そう、アメリカってブタにしても牛にしてもフツーの薄切り肉って売ってないんですよね〜。日本食スーパーに行けばあるけど、質の割に値段が高いので、私も普通のスーパーで塊肉がセールになっている時に半分凍らせて包丁でセルフ薄切りしてます。
実は、ウチにはママ友さんが譲ってくれたスライサーがあるんだけど、使用後にきれいにするのがちょいと面倒なので、もらってから2年ぐらい経つけど、まだ1度しか使ってません。特にウチは親子3人で、1度に消費する肉なんてせいぜい1パウンドぐらいなので。2パウンドを超える肉をスライスするんだったら、スライサーが大いに役に立つのでしょうが。

Re: Mimiさん食堂(笑)

> culvergirlさん

ほーんと、Mimi食堂ですよ〜。
もともと冷蔵庫2台に色々買い置きしてあって、パントリーにも缶詰やら何やらがあるので
少々人数が増えたところで大体対応出来るからいいんですけどね。

薄切り肉は苦労しますよね!
おっしゃる通り、以前は日本食品店で買ったりもしてたのですが質が悪くて。
今は4ポンドくらいの豚肉塊を買ってきて、スライサーで薄く切って小分けにして冷凍してます。
4ポンド一気に切るのは結構大変ですが、一度やっておくとしばらく使えて楽なのでいいですよ。

なるほど!

そっか!スライサーで1度に大量に切っておいて冷凍保存の手がありましたね!
今度、塊肉がセールになったら週末にでもダンナにスライサー使わせて大量に薄切り肉を作ってもらおうかな〜〜(自分でやれよってかー笑)

Re: なるほど!

> culvergirlさん

私はいつもShoulder Buttという部位を買ってます。
ポークロインの塊とかだと脂が少なすぎて旨みが少ないので、
薄切りにするならショルダーのほうが美味しいと思います。

食堂^^;;

そらー下手なとこで食べるよりおいしかろー。

石川県に選んでくるような留学生いるのか^^;;
変わってるなあ^^;;
というか、アラバマで石川県が話題に上がるのがなんか不思議ですわー

Re: 食堂^^;;

> JORIさん

いやいや、今回はほんと冷凍食品とか使って手抜きだったので・・・
でもまあ、珍しいもんばっかりで面白かっただろうなとは思います
(笑)

石川県と聞いて私も「へえ〜、そらまた変わったとこに」と思いましたよ(^^;;
そしてもちろんJORIさんを思い浮かべてました。
なんか、進学予定の大学で石川県の学校と交流してるプログラムがあるらしいです。
面白いですね。
プロフィール

Mimi

Author:Mimi
アメリカ生活もかれこれ20年。
夫と子供2人(うち1人は大学進学でオハイオ在住)、猫1匹とアラバマの田舎に住んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR